ここから本文です

コンバイン(袋取り型)が壊れました。乾燥機も袋取り時代のものです。エントツ型...

ame********さん

2013/5/623:49:21

コンバイン(袋取り型)が壊れました。乾燥機も袋取り時代のものです。エントツ型コンバインにする場合に必要な機器設備についてお教え下さい。

兼業農家で70aほど作付しています。農機は、殆ど2-30年前のモノです。
昨秋、とっても良い相棒だったコンバインが老朽化でご臨終となりました。
しょうがないので、途中から農協・ライスセンター(刈取りとライスセンターがセット)に委託。38aで20万円ほどかかりました。
コンバインが壊れる前の農業収支は殆どゼロだったので、ダメージが大きかったです。

で、中古エントツ型を買うか近所の人に刈取りだけ委託するかすれば、ライスセンター代は払わなくてすみます。

質問の核心は、表題どおり、エントツ式ならフレコンとか色々付帯機器が要るみたいだし、フレコンから袋取り用の乾燥機に入れられるの?どんなものが要るの?
だいたいどれくらいの費用がかかるの?
ということです。

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
2,836
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2013/5/803:42:54

>38aで20万円ほどかかりました
これだけ支払うなら離農したほうがましです・・

>中古エントツ型を買うか近所の人に刈取りだけ委託するかすれば・・
中規模農家の固体数が減ってきてるので、2~3条のグレンタンク・コンバインは中古市場に出回っていますよ
私は3条物を約60万円で購入し、兼業の傍ら今年で5年目ですが、
軽微な部品交換のもと軽く10年はいけそうです( ̄∇ ̄)

>フレコンから袋取り用の乾燥機に入れられるの?
乾燥機の投入口まで軽トラが着けられるなら、網状シュート式の籾入れバッグがあり、新品で約12万円でした・・
いずれ、自作農継続か委託かの分岐点と思われますので、熟慮してください (*゜▽゜)ノ

質問した人からのコメント

2013/5/13 19:55:37

抱きしめる 詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。また、他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masahiko1123さん

2013/5/716:07:19

我が家のコンバインは貰い物です。使わなくなった人から貰いました。古い型ですが重宝してます。
要らない人っているみたいですよ。
「コンバインが壊れたんだよー。」
「俺のコンバインをやるよ。」
言ってみるもんですよ。まさかコンバインを持っているなんて知りませんでしたからね。

pea********さん

2013/5/705:30:12

フレコン自体は2万円位で買えますが、フレコンで家の乾燥機に投入となると、屋根が高くないと無理です。

フォークリフトのマストを上まで揚げて移動出来ないと無理です。

グレンコンテナと言うのがあります
(メーカーによって名前は違うかも)
軽トラに載せて、籾はラセンで排出する物

ヤフオクなどで時々安く出てます


コンベア付けてダンプで入れてる人もいます

私は…フレコンで籾のまま農協出しです
利用料高いですか゛楽です。

me_********さん

2013/5/700:25:25

その質問はカテ違いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる