ここから本文です

インターネットを起動すると、 http://www.find404.com/ が自動的に立ち上がり、...

trio2005akiさん

2013/5/706:08:00

インターネットを起動すると、
http://www.find404.com/
が自動的に立ち上がり、ヤフーをスタート画面にしてもできません、どうしたら戻るでしょうか?

閲覧数:
4,669
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akaisureさん

2013/5/1115:46:53

ウイルスですね。

左下のボタンをクリックして「プログラムとファイルの検索」というところに「システムの復元」と入力してください。
出てきたアイコンをそれなりにクリックしていくと復元したい日付が出てきますので、ウイルスに感染する前の日にちを選択してください。

ウイルスですね。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp_dead_zoneさん

編集あり2013/5/1218:07:00

別のページでも回答しましたが同様の事象だと考えますのでこちらにも回答します。

----------------------------------
友人も同じウイルスに感染し対処しましたので、対処した方法をご紹介します。
少し長文ですがお付き合いください。
(以下はあくまで一例であり確実に直る保証はありませんのでご注意ください。)

結論からいうと、ウイルスは、Java Runtime Environment(Javaで作られたソフトを動作させるためのソフト)を悪用した外部記憶媒体感染型ウイルスの可能性が高いです。マイクロソフトの公式のウイルス対策ソフトで解決しますのでこちらをおススメします。
2013/5/7時点では 少なくともウイルスバスタークラウド では完全削除出来ないことを確認しています。
なおウイルスバスターでも時間をおかず対策プログラムが公開されるとは思いますが、根本的なセキュリティを高めるためには以下の対処方法を推奨致します。
----------------------------------

●対処方法(以下の対処方法で再起動を求められた場合は再起動してください)

①Javaのアップデート・古いJREの削除を実施
こちらにアクセスし、最新に更新 http://java.com/ja/download/

以下を確認しJRE6以下がインストールされていた場合は、アンインストールしてください
http://shinsei.e-gov.go.jp/menu/setup/pdf/JRE6u29_uninstall_2011102...(参考はJRE6のアンインストール方法です)

②WindowsUpdateを実施
以下をもとにWindows Updeateを実施(IE10が使用可能の場合はVerUPを推奨します)
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps.aspx

③Microsoft Security Essentialsをダウンロード&インストール
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-down...

④既存のウイルス対策ソフトがある場合は、停止させてMSEを有効化
以下で使用方法を確認し、感染したと思われる外部記憶媒体を接続した状態で
「フルスキャン」を実施、ウイルスが検出されると思いますのでこれを削除。

http://freesoft.tvbok.com/tips/security/mse.html

⑤ウイルスが外部記憶媒体から削除された事の確認

以下の「5」の項目を参照し、外部記憶媒体の中身に不審なEXEファイルが
無いことを確認します。XXXXXXXX.exeのようなファイルです。
存在する場合はエクスプローラーから削除してください。
(削除できない場合は、ウイルスがまだ動作している可能性が高いです)

また自動再生機能が働いている場合は以下を確認し停止しておくことを推奨します。

https://www.ccc.go.jp/detail/autorun/winxp.html

⑥インターネットオプション設定変更
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/change-home-pa...

⑦最終確認
一度再起動して、外部記憶媒体を再接続しても問題が起きない事を確認

LAN内のPCおよび、Windowsからエクスプローラー上で参照可能な外部記憶媒体をウイルス感染時接続して
いた場合は感染している恐れがありますのでMSEでスキャンを行ってください。
感染したと思われる外部記憶媒体を接続したWindowsPCも感染した可能性がありますので確認を推奨します。


●最後に
ウイルス対策ソフト、WindowsUpdate、JRE等は常に最新のものを使用することを推奨します。(自動設定が有ります)

◆自動設定
WindowsUpdate:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/turn-automatic-upd...
JRE:http://www.java.com/ja/download/help/java_update.xml

konyukokonさん

2013/5/708:22:38

ヤフージャパンのページの左上に
ホームページに設定するというボタンないですか?
それを押せばいいと思いますよ