ここから本文です

バイクのタンクキャップのガソリンのにじみについてお聞きします。

walkwalk2525さん

2013/5/709:38:26

バイクのタンクキャップのガソリンのにじみについてお聞きします。

今VTZ250に乗っています。

今まで気づかなかったのですが最近ガソリンを給油する際にあれ?となりました。

症状としては画像にアップしましたが鍵穴周りのパッキン?からガソリンがにじんでいてそれをしめる蓋にも丸く跡がついています。

・これはやはり古くなったことによるゴムの劣化でしょうか?

・キャップがばらせる仕様ではなかったためそれごと交換したほうがいいでしょうか?

・処置としてホームセンターに売ってるシリコンみたいなので間を埋めても大丈夫ですか?

ぜひ回答お願いします。

ガソリン,VTZ250,パッキン,にじみ,ホームセンター,円柱形,VTZ

閲覧数:
770
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkana0786さん

2013/5/1215:45:12

私もVTZに乗っています!この問題はたびたび悩ませますね!先日どこが悪いか、他のトラブル画像からヒントを得て、キャプを分解しました。要は、キャップの裏側についている、円形をした小さ目の黒いプラスチックの物体(本当は円柱形)これにOリングの様なパッキンがはまっています、この劣化がおそらく原因と思われます。でもこのパッキンだけ注文可能かどうかはわかりません!まずはこの円柱形の物体の清掃からしてみてはいかがでしょうか?ちなみに、VTZようではありませんが、CBR用!ヤフオクで3500円程度で手に入りますよ!寸法は同じ!キー付です(新品)わたしも迷っています!参考にしてみてくださいね!
黒い物体を取り外しするときは注意してくださいね!古いと割れますよ!(わたしも欠けちゃいました)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

camelmidoriさん

2013/5/710:01:31

キャップの鍵穴はタンクのエアー抜きも兼ねています 満タン時などには、そういったことも・・・
故障ではないと思いますがね。
酷い場合は 変な詰め物をするより 純正パッキンに交換です。 ガソリンはいろんなものを溶かしますから 溶けてタンク内へ等が・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。