ここから本文です

スカイツリーの発する電波は、日本のどこら辺まで、有効にカバーしているのでしょ...

a5speechさん

2013/5/711:33:04

スカイツリーの発する電波は、日本のどこら辺まで、有効にカバーしているのでしょうか??

閲覧数:
12,583
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/719:05:27

テレビ電波の受信エリアでしたら、下記でご確認いただけます。

★スカイツリー受信エリア(関東広域局)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000192808.pdf

間に山などの障害物が無ければ、
標高が低い平野部(茨城県や千葉県北部)で80km程度、
標高が高い平野部(栃木県や群馬県)で最大100km程度
といったところです。
関東の西側は山があるので60~70kmしか届きません。


受信エリアは、エリア図の下部で
----------------------------------------------------------
※エリアは、電波法令に規定する「放送区域」を表しており、
地上10メートルの高さで、 送信所からの放送波の電界強度が
1mV/m以上得られる区域として算出されたものです。
※エリア内であっても、地形やビル陰等により
電波が遮られる場合など、視聴できないことがあります。
----------------------------------------------------------
と、説明されています様に、
一般的な2階建て家屋の屋根上に14~20素子程度のアンテナを設置した際に
電波が十分に届く地域が受信エリアになりますので、
20素子以上のアンテナやパラスタックアンテナなど、
より高利得の物を設置したならば、間に山などの障害物が無ければ
エリア外でも電波が拾える地域もあるかと思います。
(当然、ベランダなど低い位置にアンテナを設置していれば
エリア内でも電波が強く受信出来ない場合があります)


ただ、関東の場合は広域放送で各県同じ放送を見ていますので
元々東京タワーの電波でテレビを見ていないのであれば
新たにスカイツリーの電波が強く届く様になったとしても
アンテナの向きを地元の送信所からスカイツリーに変える家は
それほど多くは無いかと思います。
(現在東京タワー受信で、スカイツリーの電波がうまく受信出来ずに
アンテナの向きを変える場合には
ご存じのとおり、t-sapoにて無料工事が行われています)

埼玉北部でこれまで群馬県域のNHKしか映らなかった人などは
関東広域のNHKが映るスカイツリーからの電波送信に期待していると思いますが..

※東京都の独立局であるTOKYO MXが映る地域は、公式のエリアで50km圏内
(実際にはツリーの北側など障害物がない地域ではアンテナ次第で60~70kmでも受信可能)
ですが、TOKYO MXが映る地域は元々東京タワーキー局の受信エリアでもありますし
すでにTOKYO MXは、昨年10/1よりスカイツリーからの本放送を
開始していますので、TOKYO MXが目当ての人は、早くから調整済です。

テレビ電波の受信エリアでしたら、下記でご確認いただけます。

★スカイツリー受信エリア(関東広域局)...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maine_mul3oさん

2013/5/712:55:27

良くて 50km圏内か?

関東 全てには とどきません、

2013/5/712:44:54

TV設定は都内一円程度。
その他は秘密の部分あり。