ここから本文です

頭皮が痛いので、頭皮に優しいシャンプーを探してます。 (20代女なのに頭頂部禿...

ros********さん

2013/5/711:50:20

頭皮が痛いので、頭皮に優しいシャンプーを探してます。
(20代女なのに頭頂部禿げてきました)

有名なのはコラージュフルフルですが、アトピーの方や、フケ痒みに悩まされてる方が使ってる

印象です。
痒みではなく痛いのですが、使って効果ありますか?
あとは、アミノ酸入りがいいと聞きますが、どれがいいのかわかりません。
頭皮に優しいシャンプーでオススメ教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/5/718:18:28

まずアミノ酸は今の貴女の状態でしたら刺激が強いと思います。
まずシャンプー剤の選択ですが、昔は「指定成分」表示が無い方が良かったのですが、現在は厚生省の方で商品に使われている成分は全部表示義務になっています。出来ましたら指定成分の少ない商品を選ばれては如何でしょうか?ラウリル硫酸塩とかパラペン(防腐剤)とか殆んどのシャンプーに入っています。「化粧品の毒性」とかネットで調べれば判り易く出てきます。ただあまり過剰になりすぎると使う商品が無いのも事実です。
「有名なのはコラージュフルフルですが、アトピーの方や、フケ痒みに悩まされてる方が使ってる 」と記載がありますが、アトピーの方とフケの方では少し異なると私は思います。フケなどはジンクピリチオン配合?とか良く宣伝していますが、内部に抑えているだけで基本的な解決にはなっていません。アトピー性は奥深くて一言では集約出来ません。水道水などのカルキでも発症します。体内と体外の二つから攻めなくてはなりません。
あまり酷い時はステロイドも必要ですが常用するとステロイドの段階がエスカレートしていきます。少し脱線しましたが、「指定成分」の少ない商品でなお且つ、毒性の少ない物(個人的に使っていますが、ここで公開しますと問題になりかねないので控えさせて頂きます)あとシャンプー剤を使う時、襟足の付近から洗いその残った泡を頭皮の上の方に使って下さい。そして手の指の腹で撫でるように優しく洗って下さい。お大事に頑張って「指定成分」のなるべく少ない商品を探してみて下さい。そして気になたらその商品の指定成分を調べてみて下さい。きっといい商品が見つかりますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/7 19:17:31

降参 ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる