ここから本文です

一人合同会社の代表社員の給与について質問です。とても無知ですので、よろしくお...

tomato1010mukuさん

2013/5/712:21:29

一人合同会社の代表社員の給与について質問です。とても無知ですので、よろしくお願いします。株式会社の代表取締だと給料は役員報酬のみ?です?一人で合同会社を設立しましたが‥

何も考えずになんとなく月の給料は10万円としました。売り上げがでた月は歩合として給料を増やしたいと思っています。株式会社の代表には歩合などないです?よね。合同会社の代表社員も同じですか?基本の給料はそのままで売り上げがあった月のみ多い給料にしたいのですができないでしょうか?合同会社があまりよくわからないので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,605
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etro_japanさん

2013/5/714:02:44

No.5209 役員に対する給与(平成19年4月1日以後に開始する事業年度分)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5209.htm

に規定があります。簡単いえば、役員は毎月定額の報酬(給与)でなければならないということです。それは株式会社も合名、合同会社も組織形態に関係ありません。月の給料は10万円としたならば、10万以上支給した場合には損金(費用)とはならないことになります。つまり12万円支給した場合には、12-10万円=2万円は損金(経費)とはならないということです。

しかし、税務上ならないだけで、別にそのように支払ってもいけないということではありません。

質問した人からのコメント

2013/5/15 01:43:59

お二人ともありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/5/717:12:02

合同会社の代表社員も、株式会社の代表取締役の規定と変わるところはありません。役員報酬額をあまりにも少なく設定すると、売上が多い場合に損金計上できず、法人税をたくさん払うことになります。一年間の売り上げ予測を立てて、利益が少なくなるように、月額の報酬額を定める人が多いと聞いています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。