ここから本文です

ホームセンターで売ってるすのこやコンパネで水槽台作れますな?水槽の重さ300キロ...

tip********さん

2013/5/712:44:05

ホームセンターで売ってるすのこやコンパネで水槽台作れますな?水槽の重さ300キロ以上です。

閲覧数:
2,502
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2013/5/717:55:28

DIYでコンパネ裁断して箱つくるぐらいなら、電線巻いてある大きな木製のリールを使えば、ほぼ手間無しに水槽台になりまっせ?
300kgぐらい平気かと。

私の使ってるGEXの組み立て式90cm水槽台、当時一万円程度だったやつは、天板たった18mm厚で対加重300kgですから、24mm厚ベニア合板で3段カラーボックスみたいなのを作れば90cm水槽設備一式300kg程度なら板の強度的には楽勝でしょう。

ホムセンすのこの天板使用はやめといたほうがよろしいでしょう。
人間用の水槽前の観賞用縁日台ぐらいにしておきましょう。
しかしマツコデラ風の130kg台の力士型デブが知り合いにいる私にとっては、ホムセンすのこは椅子としての材質強度的には、少々不安を感じます。;-P

質問した人からのコメント

2013/5/8 19:56:30

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tez********さん

2013/5/717:05:42

すのことコンパネだけ??
高上がりじゃない?
ただ乗ればいい水槽の台なら2×4とコンパネで作れるよ。
すのこは強度が無いく割高よ。
2種類の材料で5000円以下で我が家では700キロの水槽に耐えてるよ。
後は設計次第!

kim********さん

2013/5/713:04:54

アハハ…
単にコンパネを必要な高さに積み重ね一枚の板と化すならば
可能でしょう
勿論 コンパネ同士はしっかり接着すべし
一応これでも台ですので悪しからず