ここから本文です

宅建 法令上の制限について

hss********さん

2013/5/716:26:45

宅建 法令上の制限について

建築基準法で防火地域・準防火地域のイメージが湧きません。
具体的にはどんな地域ですか?
市町名があるとイメージが湧きます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/5/719:51:33

商店街があるような都市であれば、だいたい指定されてますよ。
商店街(規模にもよりますが)では、
近隣商業地域・商業地域という用途地域が指定されていて
準防火地域・防火地域がセットで指定されてるからです。
以上、あくまで一般論・原則論です。あしからず☆


●原理
近隣商業地域・商業地域は、その規制特性上
敷地に空閑地が少なく(建物同士が近接し)、
もし、火災が発生したら、延焼の危険性があるので、
防火地域・準防火地域指定によって耐火構造にするわけです。

質問した人からのコメント

2013/5/13 21:21:55

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(40,272件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都八王子市
イーキャリアFA
一般事務のお仕事(宅建士要)1日5時間~8時間
  • ハウスプラザ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 東京都
ハウスプラザ株式会社
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[正]①②不動産・宅建、営業その他、個人営業
  • 株式会社富士ハウジング
  • 正社員
  • 月給22万円〜50万円
  • 神奈川県藤沢市辻堂神台・その他の勤務地(2)
バイトル
住宅建材ルート営業(既存中心)【大阪・岸和田】※未経験...
  • 通商株式会社
  • 正社員
  • 年収336万円〜500万円
  • 大阪府岸和田市摩湯町
マイナビ転職エージェントサーチ
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
住宅建材商社での営業
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府大阪市西区
求人アスコム
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
住宅建材の配送及びルート営業
  • 株式会社きくや銘建 株式会社きくや銘建
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tel********さん

2013/5/800:22:27

防火・・・火災があると特に大変なので、特に建築物が燃え広がらないように多めに耐火建築物にするように指定されている地域
準防火・・・防火地域よりは緩和されている地域

宅建には合格している者です。