ここから本文です

卓球のサーブについて

opt********さん

2013/5/800:32:28

卓球のサーブについて

順横下(または横上)回転のサーブを出す際に切るコツを教えてもらえませんか。

また、フォアで逆横下サーブ(まきまきサーブ)を出すときに下回転を強くするコツも教えてください(具体的には、短く出しても相手にフリックされにくいくらい)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2013/5/809:46:17

球に回転を与える方法は、摩擦を利用し擦る物と変形を利用するぶつけるものがあります。

どちらの方法にしてもラケットスピードを上げる必要があります。
(擦る場合は角度とスイング方向も関係しますが)

入れることにこだわると当てるだけになり回転は掛かりません。
回転がかかる打ち方を考えてから、打球点やバウンド位置を調整し入るようにしてみてください。

それから回転が掛かれば2球目を攻撃されなくなると考えているようですが、全く考え違いをしています。
どんなに速くても回転がかかっていても解ってしまえば簡単に攻撃されます。

バレないように同じフォームから複数のコース・スピード・回転の方向や量が変えられないと問題の解決にはなりません。
もちろん回転は掛かっていないと変化させてもあまり変わらないと感じてしまいますが、長く速いサーブで意識を後ろに写させてフォア前とかやらないと、攻撃されるでしょう。

サーブには見せ球も必要です。
たとえ2球目を攻撃されてもそれを見越して待ち反撃することもできます。
(フォア前はクロスに帰ることが多いので、ブロックしてバックに返せば返球は甘くなりますのでそこを反撃するのもいいでしょう)

1つ1つのサーブだけでなく組み合わせも考えて練習してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる