ここから本文です

おかっぱりで使うベイトとスピニングのロッドとリールを買い換えるのですが、アド...

air********さん

2013/5/815:02:13

おかっぱりで使うベイトとスピニングのロッドとリールを買い換えるのですが、アドバイスをお願いします。
メーカーは問いません。

1、金額は気にせず、オールラウンド的なベイトタックルとスピニングタックルをお願いします。

2、金額を押さえつつ(4~5万以下で)のオールラウンド的なベイトタックルとスピニングタックルをお願いします。

3、金額は気せず、用途別に3本ぐらいに別けて使うベイトタックルとスピニングタックル(2本)をお願いします。

4、金額を押さえつつ、用途別に3本ぐらいに別けて使うベイトタックルとスピニングタックル(2本)をお願いします。

私の考えや皆様の考え、スタイルによって考え方は色々だと思いますがよろしくお願いします。

最後にオススメのベイトフィネスタックルを教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2013/5/902:50:50

質問者様の言う通り、どういった釣りをしたいのかでタックルは変わりますから一概にコレとは言えません。

しかし、必要最低限であれば、概ね以下の中から選択される事が多い感じがします。
ちなみに、私はベイトフィネスはやりません(^^;)
・マキモノ系のミディアム
・カバー撃ちのミディアムヘビー
・スモールプラグやライトリグのライト~ミディアムライトのスピニング
・スモールプラグやライトリグのミディアムライトのベイトフィネス系

これに、マキモノタックルでも軽めのルアーならミディアムライトやベイトフィネスで賄ったり、巻き抵抗があるルアー・重めのルアー・ビッグベイトも視野に入れるならミディアムヘビー~ヘビー。

カバー撃ち系も、ヘビーカバーならヘビー、オープンウォーターやライトカバーならミディアム。

スピニングでもオープンウォーターで細いラインが必要ならウルトラライトを選択するなんて場面もありますから、自分のやりたい釣りやフィールド・季節によって必要であれば揃えておくと釣りの幅が広がります。

リールもスタイルによって、ローギアからハイギアがありますが、オールマイティーに使いたいなら6.3:1あたりのノーマルギア比を選べば良いと思います。

明確な使用用途や考え方がなくアレもコレもと揃えると訳が分からなくなりますので、本当に必要か考えて揃える事オススメします。

私も過去に揃えすぎて似たような用途のタックルがいくつもあったりで、リセットした経緯があります(^^;)

せっかくですから、細かいメーカーについては、気になるロッドや好きなメーカーもあると思いますから、ご自身で色々悩み考えた方が楽しいですよ。

どうしても2つの候補があって決められないとか迷っているロッドがあれば、この場で質問すれば良い回答が得られると思います。

質問した人からのコメント

2013/5/14 08:01:05

降参 参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2013/5/1019:11:29

金額面的なタックルは色々あるので、自分がオカッパリの時に持ち歩くタックルを書きます。
ロッドはエバグリ、リールはシマノを使っています。

<ベイト>
エバーグリーン タクティクス ウォーリアツアー
シマノ アンタレス

<スピニング>
エバーグリーン タクティクス スピットファイア
シマノ コンプレックス

どちらのロッドもバーサタイルロッドです。
オカッパリではタックルの持ち数を最小限にしたいので・・・。

ベイトをあと2本追加するとなると、テンペストとディトネータ-。
①ウォーリア:何でもロッド(高比重ノーシンカー~3/8ozスピナベ)
②テンペスト:3/8oz以上の巻物、ライトテキサス
③ディトネーター:1oz以上、ジグ打ち、軽めのビッグベイトまで

スピニングは2本持ち歩かないけど、フォーチューンブルーを選ぶかな?
①スピットファイア:ウォーリアの範囲外(下のウェイト)
②フォーチューンブルー:ライトリグ遠投・・・ほとんど使わない(^^;

ベイトリールはメタマグ、アンタレス5。
①アンタレス・②メタマグ:用途は同じで、ライトウェイト~ヘビーウェイトまで使っちゃう。
③巻物(1:5.0ローギア)

スピニングは、コンプレックス、ツインパワー。
①コンプレックス・②ツインパワー:特にこだわりわなく使う。
コンプレックスが軽くていいので最近はコレばっかり。

自分が安いタックルを組むなら・・・
ロッドはメジャークラフトのヴォルキーかコルキッシュ、リールはシマノのスコーピオンXT1500とバイオマスターを選びます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる