ここから本文です

先日友人宅で合計5家族でBBQをしました。友人宅のご主人がBBQ好きらしく、慣れた...

tak********さん

2013/5/817:42:01

先日友人宅で合計5家族でBBQをしました。友人宅のご主人がBBQ好きらしく、慣れた様子で、場所はもちろん豊富な食材もすべて買い出しに行ってセッティングしてくださいました。お家にお邪魔するのでこちらももちろん

手土産は持参しましたが、当日は他のご家族の手前支払いを言い出せず結局そのまま帰宅。後日先日の支払いを申し出ると、大丈夫だからと言ってくださいました。この場合何か物でお返しした方がよいでしょうか?困っています‥

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/5/818:27:09

困る事は無いと思います。
気になっているなら何か持参しましょう。
気にならないなら、こんな質問はしないと思います。

4家族をBBQに無償で招待出来るような人は、
実際、お返しのお金や品物は望んでいないでしょう。
それでも、食材費以外に、BBQ前後には結構な手間と時間が掛かっています。
それを労う意味でも何か持参しておく方が好印象です。
お金は受け取ってもらえないと思いますが、
品物なら持って帰ってくれとは言われないでしょう。
次回のお誘いがあっても、お金は取らないように思いますので、
手土産以上の物を持参すればよろしいかと思います。

私も誘ったり誘われたりするのですが、
お金のやりとりはしません。
参加前日に大量のアルコールを届けておきます。
BBQの食材持参はホストが嫌がる場合もあるので遠慮します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2013/5/1200:38:02

そのような企画でしたらお互い負担にならないように5,000円を封筒かなんかに入れて渡しておけば問題無いですよ。

ホスト側もその位の額であれば気持ち的にも負担にならないし、来年も呼んでもらってお互い気持ちよく楽しめるのではないでしょうか?

言葉で言われたら「大丈夫だから。。。」ってなっちゃいますもんね。

sev********さん

2013/5/1013:05:20

10年程前から毎年GWに仲のよい友人5家族を招待してBBQをしています。

また、それ以外にも小規模ですが年に数回友人を招待してBBQをします。

5家族って丁度良い限度というか、招待する側からみるとそれ以上だとちょっと厳しいって感じなので、それ以外の友人は個別に招待するようになりました。

当日は手土産を持ってきてくれる人もいれば、手ぶらで来る人もいますが、特に何も思いませんよ。

手土産も高級なものから、ちょっとしたものまで様々ですが、現金は正直言って受け取りにくいです。

会費制のつもりは無いですし、他の家族が気にするのではと思ってしまいます。

歳も若くないので量より質を重視して、高級な食材を準備してますので結構かかりますが、基本最初から全てこちらで持つつもりで招待していますので何ら問題ありません。

結局相手への気持ちの問題なので、手土産を持参したのであればそれだけで特に問題無いとは思いますが、個人的にさらに気持ちを伝えたければ後日何か贈り物をしても良いのではないかと思います。

ただ、あまり高価な物は返って恐縮してしまうので、避けた方がよいかと思います。

mac********さん

2013/5/1011:41:17

他の回答者様もおっしゃってますが、ご招待ならお金はいりません。

貴女様もちゃんと手土産をお持ちになったようですし(^^)

5家族をBBQにご招待なんてすごい!

我が家もたまに招いて行いますが、5家族は無理です(^-^;
買い出しに準備・・・・帰った後の網などの片付け・・・と想像しただけでクラクラします(^-^;
5家族分をご友人の旦那様がセッティングってかなり大変だったと思います。
素敵なご友人夫妻をおもちでよかったですね(^^)

tik********さん

2013/5/820:30:04

招待されたのでしたらお金を払うのはおかしいと思います。手土産を持参されているのでそれで最低限の礼儀は果たしていると思います。

BBQ好きな人からすると、準備や片づけは楽しい作業です。そして、みんなが楽しんでくれていることが最高の報酬です。

支払の必要がありそうなのは食材ですが、アルコール類の量にもよるのですが、1家族あたり3000円~4000円程度だと思います。
おそらく、手土産の価格と比べてそれほど大きくかけ離れていないのではないでしょうか?

ですので、相手の人もこれ以上お金や物をもらうと逆に困るのではないでしょうか?

tzr********さん

2013/5/818:48:30

ここは素直に。
「いつも世話になってるから」
ってコトでお中元でも贈ったらイイんでないかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる