ここから本文です

はじめまして。 質問させてください。 私は18才の時に付き合い、去年23才で結婚...

ika********さん

2013/5/819:14:30

はじめまして。
質問させてください。
私は18才の時に付き合い、去年23才で結婚した旦那がいます。
交際中私が二十歳のときに彼から
「結婚を考えている」と言われ、私はその言葉を聞いて毎

月の貯金額を増やすため、当時の仕事を辞めて給料のいい仕事に就きました。
好きな職種ではないですが、頑張ったら一年半で役職も付きました。

そのときに彼に貯金の話をしたのですが、何故か怒鳴られたため、ちゃんと貯金をしてくれているからだろうと反省しました。

(彼とは前職が一緒だったので、給料のことを考えると転職が必要と言う私の考えはわかってくれていました。)

私が転職したタイミングで彼も転職し、好きな職種を選び、給料は私の半額です。
男の人の場合は好きな仕事でないと続かないからと。

そうしていよいよ結婚となったとき、今後財布を一緒にする気は無いと彼に言われました。
私がお金の話をすると手を上げられたこともあり、あまり深く話し合いをしないまま
入籍しました。

その結果結婚指輪を買いに行った際にわかったことが、彼の貯金はゼロ。
結婚式も新婚旅行も子供もお金の問題で諦めて欲しいと言われました。
(結婚指輪は私が二つとも買いました)

ショックを隠せない私に、出来婚した義理姉はワガママ嫁呼ばわり。

もうすぐ結婚して一年たちますが旦那が今でも怖いのでお金の話を切り出せません。
いまだに財布を一緒にはしていません。
もし子供が出来て私が働けなくなったらと考えると不安です。

しかし先日、どうにか夢だった結婚式位は挙げたいと思って休日出勤を続けて給料を稼ごうとした結果、病気をして1ヶ月入院してしまいました。
付き合ってからずっと生活費も家賃も半額負担していたので、私が入院したことでその月の給料が少なく、それすら不安で怖くなりました。

はっきりいってもう不安です。
離婚をした方が楽かと思ってしまいました。

ただ、長年の付き合いで情があります。
旦那が変わってくれるかもというのは甘いですか?

もしくはきっぱりと離婚をするなら理由として成り立つでしょうか?

長文申し訳ありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2013/5/820:22:05

多分変わらないですよ。
一緒に居るのが怖いと思うような人と夫婦を続けるのは無理です。
我が家は私が稼ぎ頭状態ですが、子供は二人います。
経済面での不安はありますが、収入の少ない旦那に文句も不満も言えるし、時には相談だってする事もあります。
子供が出来れば嫌でもお金の事を話さないといけない日は来ます。
ちゃんと話せない相手と家族ではいれませんよ。
今のところお子さんがいないなら、早いうちに離婚をした方が得策です。
お子さんが出来たら変わるかも!と、期待して変わらなかった時のリスクは大きいです。
私も旦那が変わってくれることを期待しましたが、変わりませんでした。
ただ私の場合は旦那を尻に敷けるので、私が働きやすい環境ではあると思います。
旦那さんが金銭的に頼らせてくれなくて、家事も育児も放棄されたら…あなたの苦労が目に見えます。
お子さんが出来たら、尚更『情』が出て別れづらくなります。
早いうちに(二人きりが怖いなら)お互いのご両親なりに立ち会ってもらってでも、話し合いをした方がいいです。

質問した人からのコメント

2013/5/9 18:38:03

ありがとうございます。
よく考えてみました。
やはり話し合わないことには前に進みませんね!
両親も近くにおりますし、頑張ってみます!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる