ここから本文です

小数と分数の計算を教えて下さい。計算過程もお願いします。 問題 6.5-7分の...

mot********さん

2013/5/820:42:02

小数と分数の計算を教えて下さい。計算過程もお願いします。
問題 6.5-7分の4
小数を分数に?通分?でしょうか??答え70分の415ではないですよね。 明朝職業試験でして、早めの御教授お願い致します

補足書き方が悪くてすみませんでした。 5ではなく、6.5-7分の4なんです。もう一度宜しくお願いいたします。

閲覧数:
548
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2013/5/821:33:04

4/7は……割り切れそうにないので、小数にするのは放棄

6.5-4/7=65/10-4/7=(65*7-4*10)/70=(455-400)/70=55/70=11/14

意外にきれいな分数になりましたね。

質問した人からのコメント

2013/5/8 21:40:21

感謝 御教授どうもありがとうございます。助かりました~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

宝天喬さん

2013/5/820:50:26

5-4/7=(35-4)/7
=31/7