ここから本文です

小銭をお札に両替ってできますか?

breakepower511さん

2013/5/822:33:48

小銭をお札に両替ってできますか?

今、自分で貯金していた500円玉がたくさん手元にあります。

そこで質問なんですが、このたくさんの500円玉をお札にするにはどうしたら良いですか?

銀行で口座を使えば両替できると聞いたのですが未成年だし、口座があるのかどうかわからないし、あったとしても親が管理していると思うので、あまり気が進みません。

銀行で両替するとしたら口座を使わずに、小銭からお札に両替できる他の方法を教えてください。

なかったら、銀行以外で上記の両替ができる方法を教えてください。

お願いします。

閲覧数:
31,307
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ritarita8さん

2013/5/822:54:37

口座がなくても、未成年の方でも、両替はできます。
お近くの銀行の窓口で、「両替依頼票」とかそんな名称の伝票を記入すれば、やってくれます。
ただ、手数料がかかるのが、普通です。
○十枚までは無料というところが多いと思うので、そのギリギリの枚数分だけを両替すれば、無料で済みます。
500円玉が何百枚もある場合は、日にちを分けて行くか、別の銀行に持ち込むか・・

面倒くさいのが嫌なら、315円くらい払えば、一か所の銀行で、一日で済みます。

口座があれば両替できるというのは、口座に一旦預け入れをするのです。
硬貨が何百枚、何千枚であろうと、預け入れは無料ですから。
そして、その後、ATMでキャッシュカードでお札を引き出すのです。
(通帳と印鑑を持参して、窓口で払い戻ししてもOKです)

両替は、銀行じゃないとできないと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/8 23:02:54

詳しく書いてくれたので選びました。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

berapooh0525さん

2013/5/822:48:36

硬貨が50枚以上だと両替手数料がかかる銀行が多いです。

口座があるなら入金してから支払えば手数料はかかりません。