ここから本文です

悩んでます。私は特別養護施設で調理員として働いてます。そして管理栄養士と栄養...

アバター

ID非公開さん

2013/5/909:44:18

悩んでます。私は特別養護施設で調理員として働いてます。そして管理栄養士と栄養士が二人います。
問題なのは管理栄養士の方で全く調理義務には入って来ません。
一度、所長と施設幹部の方と管理栄養士を交え忙しい調理義務の時には栄養士には入って手伝って欲しいとの話し合いをしましたが結果的に管理栄養士に調理義務を手伝わせるのはおかしいし調理員と栄養士は別物だからと言う上の方々の意見で調理員全員納得しないまま終わりました。
それ以来以前より全く調理義務にも入らず調理場を通る際にも料理が並んでても盛り付けや味見等全く無関心で見向きもしません。
おまけにメニューもパソコンで出すだけでその日に同じ食材がダブっても「違うメニューだから利用者は分かってないからと」利用者の事を全然思ってないし上司とは思えない発言を平気で言う方です。

そして最近は目に余る事が多いです。
自分の公休日に彼氏をコソコソと内緒で連れて来て自分のパソコンを見せてたのを調理員が見てました「パソコンが調子悪かったからパソコンに詳しい彼氏に見て貰う為に連れてきた」と言い訳してました。
パソコンが故障や調子悪いならいつも事務所を通して業者に見て貰ってるのによほど見られたくないのがあるのか疑われても仕方ない行動をしてます。
以前に業務中にヤフオクしてましたし…
問題なのは部外者(彼氏)を施設内しかも調理場の事務所に入れる事自体問題なのにましてや利用者の個人情報の詰まってるパソコンを部外者に見せる行為は絶対にやってはならない事ですよね? もう自分のやりたい放題で完全に事務所を私物化してます。
調理員、皆の意見では辞めさせたい…
今度、所長を交え管理栄養士の事で話し合いします。改善のあるアドバイスあれば教えて頂けたら助かります

補足皆様、素晴らしい意見を頂きほんとうに感謝します。私の養護施設は市が経営していて規模は朝夕200人で昼はデイサ-ビス(20人)にも料理を提供していて220人になります。
私の所の管理栄養士(41歳)は係長と言う役職があります。
これから本格的にDoCAP制度が導入されて私達の給料を査定する立場になる人です。
パソコン事件に続き今度は調理員の主任と県外に2日程同じ場所で研修に行く予定と聞きましたが、なんと彼氏も連れて行くそうで「自分達の泊まるホテルは予約して主任の泊まるホテルは予約してないから自分で予約してくださいと…」

主任「行き先も教えて貰ってないし資料も貰ってないのにどうしてホテルの予約できますか!」
係長「じゃあコピーしますとの事…」
呆れて結局主任は研修行くの断ったそうです。この事を聞いてほんとうに呆れ果てました。研修で彼氏連れて行くなど許されるのでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,028
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bil********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/5/1006:25:13

管理栄養士は調理業務はしないです。
そして利用者のことは全く度外視する傾向も否めませんね。
その2点は本人のやる気の問題なので仕方ないとしても
不法侵入幇助はいけません。
不法侵入に加担し手助けしたら不法侵入幇助罪ですし
会社の書類や情報を勝手に閲覧したら
もちろん個人情報保護法違反です。
どちらも今のところは軽犯罪のようですが犯罪は犯罪です。
絶対にしてはいけないことですね。
当事者に犯罪の意識付けをして頂きましょう。
今度やったら民事訴訟起こしますよと
所長に言ってもらいましょう。
しかし一番危険なのは調理場に部外者を侵入させたことです。
調理場は人様の口に入るものを扱う、特別に慎重になるべき場所です。
何かあってからでは遅いのです。
管理栄養士なのにそのくらい思いつかないとは見下げた者です。
大勢の命を預かっているのですから
所長に厳しい措置を要求したほうがよいと思います。

補足見ました
それが本当に実行されたら公務員職権乱用罪です。
2年以下の懲役または禁錮に値する刑法違反です。
ただ自治体が彼女を告訴するとは思えませんけれども。
それでも外部に公表または司法に相談などの動きがあれば、
自治体も公になる前に何らかの措置をとらざるを得ないでしょう。
所長の適切な判断を期待したいものです。
あなたには被害を被らない程度に正義のために
立ち上がって頂きたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/11 20:15:13

感謝 ほんとうに素晴らしい意見を頂きありがとうございましたm(_ _)m明日調理員会議でこの度事や今までの管理栄養士の事を所長に抗議する話し合いしますのでアドバイス参考にさせて頂きます。感謝しきれません。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

リクエストマッチ

2013/5/916:48:32

管理栄養士は必ずいないと施設が認められません。辞めさせられないんです。代わりの管理栄養士がいれば別ですが、施設の規定に載っているんです。
パソコンの個人情報の件は、施設長に言わないとダメです。法律違反になりますから。

oht********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/5/910:39:47

栄養士をしている者です。どの位の規模の施設で調理員さんは何名いらっしゃるのでしょうか?
上の方々が調理をその人数で賄える位調理員さんを雇われているなら、管理栄養士さんは事務を中心にという形で雇っているのだろうと思われるので、上の方々の考えを変えさせるのは難しいかと思います。そもそも、調理員さんと栄養士では仕事の内容も異なってしまうので、私のところでも調理にも入りますがある程度したら調理場は調理員さんに任せて事務に入ります。が、その管理栄養士さんの態度は酷いですね。仕事を放棄しているとしか思えません。あまり熱くならず、冷静に切々と所長に訴えるしかないと思います。管理栄養士さんが何か言ってきたら事実を話せばいいですし、パソコンに仕事には全然必要ないもの(ファイルやブックマークなど)があれば言い逃れもできません。管理責任者はその管理栄養士さんでしょうか?そんなことはないように努めていますがと前置きをした上で、いい加減な仕事の仕方で何か事故があったら責任を取れますか、と訴えてみてはどうでしょう。それでも、と渋るなら、手が足りないのでもっと人を増やしてほしいと訴えては…そうすると人件費が増えることになるので、上の方々も少し考えてくださるのでは?
それにしても、質問者様みたいな調理員さん、素敵だと思います!仕事は適当、衛生面もあまり気にしない、栄養士の言うことを聞いてもやらない、口(文句)だけ達者…そんな調理員さんもいらっしゃるんですよね(^^;利用者の方々が口にするものです、やはり良い食事を提供したいものです。
問題が解決して良い方向に向かいますように!

aka********さん

リクエストマッチ

2013/5/910:12:10

はじめまして。
私は、詳しくない人ですみませんが、
管理栄養士は、仕事内容に調理業務がないということですね?
学校で校長先生が給食を安全かどうか検査するために、
校内で一番先に食べる。というのを聞いたことがあるのですが
そんな形で、管理栄養士が施設の方へ配膳する前に
安全検査の食事をするというのはどうでしょうか。

盛り付けや味見等全く無関心で見向きもしない方でも
さすがに検査の食事で何かに気づけば、次回は変わるような気がします。

管理栄養士の悪いところばかりを観ていては、改善はないと思います。
良い点をみつけ、それについて歩み寄れば、調理員との接し方も良くなるかもしれません。
栄養士の方はどうなのでしょう。管理栄養士との間に入ってもらえる感じなら、
管理栄養士の良い点を聞いてみては。

褒められた相手には、必ずよくしてくれます。

私は、そういう施設へ祖母(昨年亡くなりました)を預けていました。最期まで本当に感謝しています。
自宅で看ていたらと思うと、施設の方のご苦労感じます。

ten********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/5/1009:30:20

調理師と栄養士とでは、業務内容は違うので、調理を手伝えということは
言えないのでは?

私は以前、養護施設で保育士として働いていましたが、そこでも、やはり
調理師は、調理師 栄養士は栄養士でそれぞれ、自分の業務に大忙しでしたよ。

栄養士が調理に入るのは、調理師が急に休んだときくらいだったと思います。
そもそも、役割がちがうのだから、忙しいからと、業務を強制できるものではない
でしょう。
ただ、心ある、栄養士ならば、状況をみて、自ら手伝いに入ってくれるでしょうが・・・。
私の職場の栄養士さんは、心ある方でしたよ。
業務に関しては、私はそう思います。

でも、質問者様の職場の栄養士の、業務態度は、ちょっと許されない部分がありそうですね。
利用者への気配りもなく、部外者を連れ込む、 やってはいけないことですね。
なんらかの処分を受けるべきだと思います。

アドバイスになってなくてすいません。


補足

ありえない! の一言ですね。
別の管理栄養士を探しましょう。
係長には研修ではなく、警察に行ってもらいましょう。