ここから本文です

JALやANAが地方空港間の便を廃止することで、地元の反発がすごいそうですが、東京...

svv********さん

2007/2/411:33:44

JALやANAが地方空港間の便を廃止することで、地元の反発がすごいそうですが、東京や大阪を経由して移動しても運賃が高くならない(直行便と同じ運賃)ようにすれば問題ないのではないのでしょうか?反発の原因は乗換えが面倒になることより、値上げにつながる事のほうが大きいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2007/2/411:40:35

地元自治体にとっては離着陸時に航空会社が支払う空港使用料の収入が途絶えるため
建設費用の返済計画が狂う恐れがあります。

利用者にとっては運賃が気なるところですが、それ以外の要因の方が重要だと思います。

(もともと地方空港の設置が必要であったかと言う議論は残りますが、すでに作ってしまったことを考えるといかに効率をよくするかが問われます)

質問した人からのコメント

2007/2/5 11:06:24

一安心 利用者の負担増はなるべく避けたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2007/2/422:34:22

JALは、もちろんANAだって財務状況は、航空会社という企業の性格上(飛行機という高価な固定資産をたくさん保有し、それを運行するための一定の人員を確保していなければならないので固定費が高い)一般企業に比較すれば、非常に悪いです。

したがって、採算の悪い路線なんて廃止していかないとだめなんですが、地方から政治家含めた圧力で維持させられたりして大変です。

料金についても乗り継ぎ運賃は、ありますが、特に安くありません。

まあ、地域にとっては朝一に飛ぶ東京便があれば、役人や政治家の東京詣で困らないのでいいのではと思いますが。

new********さん

2007/2/412:08:59

赤字路線を廃止するのは、航空会社にとっては当然のことです。
質問者の方がおっしゃるように、経由してもいけるルートを模索するのも
一つの方法かもしれませんが、やはり採算が合うのかどうかが焦点に
なると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる