ここから本文です

創価学会では造花しきみが流行していますが

so_********さん

2013/5/915:29:38

創価学会では造花しきみが流行していますが

質問1

「ダミー仏飯」なるものが売られていたら、創価学会員はそれをお供えしますか?


質問2

「ダミー仏飯」ではなくとも、仏飯を写真撮影し、プリントアウトし、それの写真を供えるのはアリですか?

閲覧数:
1,321
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2013/5/915:48:36

『造花しきみ』を、私も使った時がありますが、しきみを手に入れるのがむずかしかった時です。

質問1にしろ、質問2にしろ、心次第の問題では。

質問した人からのコメント

2013/5/13 15:11:49

ほうほう、「心を込め」れば造花シキミと同じ感覚で、仏飯を撮影した写真を供えてもオッケーなんすね。心を込めて本尊開いた状態で仏壇を撮影。それを等身大に印刷して壁に貼れば部屋の含有率0%で済みますよ。心をこめてやってごらんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

md_********さん

2013/5/1218:49:14

ルネ氏は造花シキミをダミーと断言したいわけだな。
>>創価学会で流行している
は、なんだかよくわからないね。
生花のシキミもけっこう見かけるからね。
会館などは生花だし。

ご飯とお水にダミーがありますかね?
ダミーのお供えって何の意味があるのでしょう!?
そんなことを考えられるなんてすごいですね。
どこかで見たのでしょうか?

質問2は狂っているとしか回答の仕様がないね!

pie********さん

2013/5/916:16:38

造花シキミは既成仏教でも流行してますよ。
枯れないし、そっちのほうが便利です。

シキミって、たまにだけど虫がついているからイヤなんです。

yve********さん

編集あり2013/5/916:30:52

そうですか。
創価学会では、造花しきみが流行しているのですか。
わかるような気がします。
しきみという植物には、

「花や葉、実、さらに根から茎にいたる全てが毒。」

と、あります。

かつて、学会員がしきみの葉っぱを咥えて、
ゴソゴソやっている姿を見たことがありますが、
葉っぱ咥えた学会員に、おかしな症状が蔓延してしまったので、
今では、造花しきみを使用しているのでしょうね。

しかし、知恵袋にご参加中の学会員サンは、
今でも、生しきみの葉っぱを咥えていらっしゃるのでしょうか?
しきみの中毒症状として、

「嘔吐、腹痛、下痢、痙攣、意識障害等で、最悪は死亡。」

と、あります。

生しきみには、十分にお気を付け下さい。



回答になっておらず、申し訳ありませんでした。