イオンチャネルとナトリウムチャネルとカリウムチャネルとナトリウムポンプとカリウムポンプの区別をどうすればいいか教えてください。

イオンチャネルとナトリウムチャネルとカリウムチャネルとナトリウムポンプとカリウムポンプの区別をどうすればいいか教えてください。

化学2,374閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

①チャネルタンパク質には細孔があり、その大きさに合う分子を自由に通す。イオンチャネルは、Na+,K+,Ca2+,Cl-などの無機イオンを通過させる。チャネルタンパク質を介したイオン輸送は、ATPを消費せず濃度勾配に従って行われる。トランスポーターは特定の極性分子と選択的に結合し、反対側へと促進拡散により物質を輸送する。チャネルやトランスポーターを介して、濃度差や電気化学的勾配による輸送を受動輸送という。②濃度勾配に逆らう選択的な輸送は、イオンポンプなどがその機能を担い、ATPのエネルギーを消費する。このような輸送を能動輸送という。一次性能動輸送を行うタンパク質の1つに、Na+/K+-ATPアーゼ(ナトリウムポンプ)がある。Na+イオンを細胞外へ、K+を細胞内へ、ATPのエネルギーを消費して輸送する。Na+/K+-ATPアーゼは、神経細胞の興奮に関与している。同様な機能をもつタンパク質として、ATP結合カセット輸送体がある。

その他の回答(1件)