ここから本文です

小学6年生の息子が行ったオーストラリアの空港でスーツケース破損のトラブルがあり...

twi********さん

2013/5/920:27:11

小学6年生の息子が行ったオーストラリアの空港でスーツケース破損のトラブルがありました。ダメージリポートをもらったのだけど、日本のオフィスのない会社でやり取りに困っています。お知恵をお貸しください。

ゴールドコーストの空港でスーツケースが破損しました。修理不能な状態でぱっくり二つに割れています。ゴミ袋に入れられテープでグルグル巻きにして帰ってきました。向こうで「ダメージリポート」なるものをもらって帰ってきたのですが、電話をかけても日本語の通じる人はいないとあちこちにたらいまわしにされて、メールを送ってみても2週間ぐらいして返事が来ての繰り返しで遅々として進みません。もう1ヶ月半以上も経ちます。
私も英語は全然なので知り合いにメールを訳してもらったりしているのですが、その返事が2週間経ってからなどで・・・
先方のメールの中に、通訳サービスの電話番号が載っていたのですが、かけてみると「その会社とは取引していないので」と切られてしまいました。

こんな時にはどうすればいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

小中学生20名で親善大使(?)みたいな感じでオーストラリアに行き、引率の先生が付いていました。
旅行会社は入っていないようです。
航空会社は格安航空の『Virgin Australia』です。

最後のメールでは、200オーストラリアドル分の航空割引券をさしあげますがどうですか?的な文面だったようです。行くどうかわからない券をもらっても仕方がないし、新たにスーツケースを買いたいのに。

ほとほと困っています。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2013/5/921:02:30

海外旅行保険には入っていましたよね?
携行品損害の特約に入っていれば、空港で取得したBaggage Claimsの書類を添えて保険会社に保険金を請求すれば、修理または全損の場合の代金(減価償却後の金額)支払してもらえると思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koa********さん

2013/5/1212:30:44

こんにちは,

レポートをもらったのなら,現地で修理業者に連絡したら宿泊先までスーツケースをとりに来てくれ,修理後に配達してくれます
VirginはオーストラリアのLCCですから,この方法でしか修理はできません

あとは,他の方の言われてるように旅行保険で補償できるかどうか保険会社に聞いてみるしかないかと思います

fct********さん

2013/5/1011:48:46

問い合わせる先が間違っています。航空会社ではないです。
航空会社のレポートをもらってきたのなら、次にすることは、海外旅行保険の会社へ保険金請求の申請をすることです。
航空会社がすることは、レポートを発行することまでですべて終わっています。これ以上、問い合わせて何をしてもらおうというのでしょうか。スーツケースの中のものが破損していなければ、これ以上の補償は何も期待できません。
200ドルの割引券というのは、クレーマーだと思われての対応をされたのではないかと思われます。
もらってもしょうがないものなら、放っておいてよいと思います。

加入されている旅行保険の事故報告窓口へ問い合わせて、保険金請求に必要な書類を送ってもらいましょう。
修理不能とのことだと、スーツケースの購入額を元に、使用年数分減価償却された金額が支給になります。
スーツケース購入時の領収書、破損したスーツケースの写真なども提出することになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2013/5/921:00:15

海外旅行保険に加入なさっていませんか?
加入なさっていたなら、保険で処理するほうが早いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる