ここから本文です

死せる餓狼の自由ってどういう意味ですか?

slk********さん

2013/5/922:05:01

死せる餓狼の自由ってどういう意味ですか?

進撃の巨人というアニメの主題歌の歌詞の一部です。

勢いがあってかっこい曲だなと思っていたのですが、よくよく考えてみると

死せる=死んでいる?
餓狼=飢えた狼
の自由?

意味がわかりません。。


以下歌詞

踏まれた花の名前も知らずに
地に堕(お)ちた鳥は風を待ちわびる

祈ったところで何も変わらない
今を変えるのは 戦う覚悟さ

屍(しかばね) 踏み越えて 進む 意思を
笑う 豚よ
家畜(かちく)の安寧(あんねい) 虚偽(きょぎ)の繁栄(はんえい)
死せる餓狼(がろう)の自由を

囚われた屈辱(くつじょく)は 反撃の嚆矢(こうし)だ
城壁のその彼方(かなた)
獲物を屠(ほふ)る
Jäger(イェーガー)
迸(ほとばし)る衝動に
その身を灼(や)きながら
黄昏(たそがれ)に緋(ひ)を穿(うが)つ
紅蓮(ぐれん)の弓矢

補足回答ありがとう御座います。
死せるの意味は死んでも死ぬしかない、死ぬ運命が決定しているですかね。
死ぬしか無いがそれでも飢えた狼は自由を求める。ですかね。
主人公の事を指してるんですよね。多分。

閲覧数:
19,183
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/5/922:45:22

「食うには困らないが、その生命さえ人間に握られている家畜より
例え飢えて死んだとしても、野生の狼のように自由でありたい。自らの意志で戦い道を切り開くものでありたい」

というような意味ではないかと思います(^ ^)

質問した人からのコメント

2013/5/13 09:39:34

成功 納得出来ました。ありがとう御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2013/5/1015:53:59

私の解釈は二つですね。一つはharban_banjouさんの解釈と大体同じです。
もう一つは「死せる餓狼の自由を」の部分だけを見て、多数のものが餓狼のように追い求めることを止めてしまった自由を渇望し、必死に手を伸ばそうとする誰か(と言うよりは第三者、もしくはこの歌の主人公とでも言いましょうか)の叫びなのかなぁと思っています。

ras********さん

2013/5/1007:38:59

死を握る巨人に食われるならば狼のようにもがいて戦いつくして、自由に散りたい。という感じですかね?