ここから本文です

新婚旅行について、彼女はヨーロッパに行きたいそうなのですが、大体10日間程か...

ueh********さん

2013/5/922:15:19

新婚旅行について、彼女はヨーロッパに行きたいそうなのですが、大体10日間程かかるらしいのです。
式の前日、当日に休みをもらって式の翌日から出発する予定なのですが、私の勤めている会社は人数が少なくとても2週間も職場を空けるのは心苦しいのです。
そもそも休み希望が通らないでしょう。

そこで、質問なのですが結婚式、新婚旅行という人生の一大事に2週間の休みをくれない会社は駄目だと思われますか?まぁ私は2週間の休みを申請する人間の神経を疑いますが。

過去にうちの会社では新婚旅行で長期休むといった前例は一切ありません。

これからの会社内での私の信用を全て失っても、人生一度きりの新婚旅行は彼女の希望を優先し休むべきですか?

補足色々ご意見ありがとうございます。行き先は言わずに上司に相談した所「式も合わせて10日間ならOK」との事でした。仕事上休みが交代制なので定年まで連休を取れるのが今回だけなのです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

編集あり2013/5/1300:45:21

結婚おめでとうございます。

補足をみまして。。。
いったい何を質問したいのかわからないのですが。
上司に相談したのは何のため?
質問しながらも、仕事を休み旅行に行く方向で主さんの意思は固まってるように思えます。
式も合わせて10日がオッケイなら休暇もかねて休み、10日後には元気に出社できるようにスケジュールを組む、
が最善ではないのでしょうか?

> 私は2週間の休みを申請する人間の神経を疑いますが。
こう思ってる人なんですか?
ならばまずは彼女さんと意思疎通をしましょう。
自分は2週間も休みたくない、行先を変えるか(日数少な目で)、日を改めたいと。

有給があれば休むことも可ですが、正直まわりの反応は微妙だと思います。
結婚式や新婚旅行は何日休んでもいい免罪符ではありません。

どうしてもヨーロッパに10日間行きたいのであれば大型連休を利用したらどうでしょう。

正直同僚から結婚イベントで2週間休むと言われたら”ウェディングハイかな??”と思ってしまいます。

質問した人からのコメント

2013/5/13 23:23:22

感謝 ありがとうございました。上司がまさか10日と言ってくれるとは思ってませんでした。最初で最後の連休は目一杯楽しむ事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ica********さん

2013/5/1023:43:35

3月末に8日間でロンドン、パリ、ローマを旅行してきました。短い期間でしたがフリーツアーであちこち回ってきて大変良い旅行になりました。

新婚旅行でしたら、観光することが主目的ではなく、結婚の門出のお祝いですので、1都で5日間ほどか、2都で8日間ほどで短くて十分ではないでしょうか。
10日も四六時中一緒にいますとお互い一緒に居ることが疲れたり、気まずくなることもあるかと思います。
折角の門出ですので、手短に気軽に観光を済ませるといかがでしょうか。
長く旅行する機会はまたあるかと思いますのでそのうちに長期旅行に行かれてはいかがでしょうか。

5日間の旅行ですと式前日当日で+2日ですので2+5=7日間となります。
旅行8日間ですと2+8で10日間となります。
この辺りで、上司の方と角が立たない程度にお話をされたらいかがでしょうか。

mar********さん

2013/5/923:29:48

夏休みなどの長期休暇に1週間有給をつけて2週間休めばどうですか?
私のもといた会社ではたいていそうして2週間休んでました。
中には2週間有給を使っている人もいましたし
休みよりも仕事が大事、という人は1週間でしたけど。
人数の少ない部署で働いていましたが
本人が2週間分のスケジュールを作り同僚に少しずつ割り当てし
顧客にも休み中の担当者の名前を教えておき、
さらには2週間後以降の仕事もちゃんと入れてから出発してくれたので
全く何の支障もありませんでした。

xxp********さん

編集あり2013/5/1316:32:27

私はヨーロッパへ行きたいという彼女の気持ちが理解出来ません
貴方とだったらどこでもいいのと心底言える愛情が見えなくて
ちょっと新婚さんに対して、不安を覚えました
肝心の貴方の存在はどうでも良くて自分の欲望が先立ってる気がしたからです

貴方の言っていることは全て正論だと思います
2週間の休みを申請する人間の神経を疑います
皆、何も言わなくても笑い者ですよ
これからの会社での自分の信用を失っても一度きりの旅行で彼女の希望を優先?
それは彼女の欲望を満たすだけに過ぎませんやめたほうがいいです

よく考えてみてください「春夏秋冬」という歌の歌詞にもありますが
本当に好きで好きで愛して一緒になるのなら
貴方と行きたい 貴方と観たい 貴方と歩きたい
貴方と感じたい
貴方が全てで貴方と思い出を作るのです
そしていつか子供が生まれたら必ずここへ連れて来よう
という歌詞なのですが
大切なことは貴方と行きたいが先で、場所なんて二の次なんです

結婚して友達とヨーロッパ行くならいけばよし
いつか長期で休みがとれる時期、定年後でもまた一緒に旅行したらいいと思います

補足後

最初から彼女のペースだと
子供が生まれても育児や、学校や、習い事まで貴方の出る幕なさそうです
貴方も意見をもち対等にならないと
先行き不安です

kor********さん

2013/5/922:30:09

会社によって休みに対する感覚は違うでしょうからね。
私の場合は、特別休暇で一週間使えたので祝日も含めて8日間のヨーロッパ旅行に行きました。旦那の会社は大きいので休暇もしっかりとれて、旦那だけ二週間くらい休んでいました。笑
うちは、休めるなら休みたい考えなので二週間も休むやつの気がしれないとは思いませんが、旅行に関するアドバイスとして、内容充実のツアーは本当に疲れます。楽しいことは楽しいですが、私はリゾート系でゆったりする方が良かったかなと思います。
新婚旅行に関しては不満があると一生残りそうな気がします。うちはそれは極力避けました。奥様がどうしてもヨーロッパと言うのなら、聞いてあげてもよいのでは、、でもあなたが休みに対する罪悪感などであまり楽しめなそうなら、その辺もきちんと話し合って、別の行き先を考えたほうが良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる