ここから本文です

合祀の法要について教えてください。 両親は家を継ぐ立場ではないため、家の墓...

tot********さん

2013/5/922:54:03

合祀の法要について教えてください。

両親は家を継ぐ立場ではないため、家の墓がありません。また、私は兄弟がおらず、結婚もしていないため、両親は1代だけの墓を用意するよりは合祀にして

欲しいと言っており、自分達で墓所を探しています。
子供に負担をかけまいとする両親には感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、一つ気になっているのが、両親の死後に行う法要についてです。
通常でしたら1周忌、3回忌…と折り目に法事を行いますが、合祀にした場合でもお寺さんで法事をおこなっていただくのは可能なものなのでしょうか?
また、法事を行っていただける場合、檀家であれば時期がきたらお寺さんからのご案内をいただけるようですが、そのようなフォローはありますでしょうか?

自分の死後のことを考えると両親だけの墓はなくても良いかなと思いますが、生きている間は供養をしていきたいので、参列が1人であっても法事は行いたいと思っています。

常識がなく恥ずかしい限りですが、もし一般的には難しいのであれば、法事をおこなっていただけるお寺を探すとか埋葬方法について、改めて両親と相談したいと考えています。

補足納骨堂は母が難色を示しています。骨壷が嫌いだそうです。それで、何故合祀は良いのか、私としては理解が難しいのですが…
また、父方の先祖の墓所は遠くにあるため同じお寺でお願いするという候補からは外れ、母方のお寺は母が嫌がっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2013/5/1006:28:49

ご両親が探しておられるようなので心配は無いと思いますが。

>合祀にした場合でもお寺さんで法事をおこなっていただくのは可能
ほとんどの寺院では可能です。

>法事を行っていただける場合、檀家であれば時期がきたらお寺さんからのご案内をいただけるようですが、そのようなフォローはありますでしょうか?
寺によります。

合祀墓は、公営霊園、民間霊園、寺(正確にはこれも民営ですが)にあります。
実はこれ以外にもあるのですが、あなたの場合は利用できませんので、考える必要はありません。

価格的には、公営霊園が最安です。
しかも完全に宗教自由ですので、僧侶を自由に選択できます。

民間霊園は色々です。
大半は宗教自由を謳っていますが、付属施設を利用する場合は、特定のお寺以外行えない場合があります。
というのは、経営主体がほぼ宗教法人だからです。(一部例外があります)

寺の場合も色々ですが、一般的には祭祀者(あなたのお書きになっている法事をして下さる方)が存命の間は、檀徒または信徒扱いの場合が多いようです。

あなたのご質問の趣旨に一番相応しいのは、寺の合祀墓地です。
ただし、寺(正確には住職)により、本当に千差万別です。
くれぐれも慎重に選ばれてください。

一番お奨めできない選び方は、人任せ(特に葬儀社)にすることです。
葬儀社は営利企業ですので、営利目的での紹介になります。
良心的な葬儀社の場合は、長期的な経営視点から本当に良い住職を紹介してくれます。
そうでなく、キックバックが目的で特定の僧侶(住職とは限りません)を紹介する葬儀社もけっこう多いので、ご注意ください。

もし可能ならば、あなたもご両親と一緒に、目星を付けられたお寺の住職に直接お話をお聞きになることをお奨めします。
文面からそれなりの年齢の方でしょうから、住職の人間性を見抜けると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2013/5/1010:58:52

相談者様の希望なら「合祀」ではなく「納骨堂」を利用された方が良いと思いますよ。
合祀は他者と一緒に法要を行うので故人の命日は関係なく法要を行いますので
ご希望の「一周忌」や「三回忌」(これらは亡くなってから続けて行われるので問題無いですがその後の七回忌からは故人の命日によって違います)を御両親が亡くなって(一度に一緒に亡くなる事は稀だと思いますので、別々に亡くなると考え)命日に合わせて行いたいなら、遺骨を個別に祀る納骨堂がお勧めです。
納骨堂は個別に保管し、法事の際には保管場所から取り出し(取り出さない場合も有りますが・・・)感じとしては室内のお墓とイメージされれば良いと思います。
とりあえず納骨堂に納骨されて、相談者様が納骨堂の維持管理が困難になったときに合祀されるのはいかがでしょう?維持管理が困難といっても実際は個人所有のお墓とは違いお寺さんが日々のお世話をして下さるので費用の負担が困難になった時ということになると思います。(合祀の場合は一時金ですが、納骨堂の使用には個人所有のお墓と同じ様に、それよりは低価格ですが費用はかさみます)

edo********さん

2013/5/1003:39:28

合祀の前に当然葬儀が執り行いますよね?その時、菩提寺が無いとか、遠方だとか、質問者さんのようなケース等には葬儀社が寺院を手配します。その僧侶が気に入ったなら先々の法要も都度お願いしたらいいでしょう。また、合祀先によっては法要の僧侶を紹介して頂けるシステムもあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる