ここから本文です

スピードラーニングってどうですか?

meg********さん

2007/2/419:20:01

スピードラーニングってどうですか?

聞き流すだけで、英語が話せるようになるというスピードラーニングを始めています。
本当に何ヵ月後には、話せるようになるでしょうか?誰か実際にやってみて効果があった
方、いますか?
聞き取れないところは、何回聞いても、わからずで、文字で確認すると、その通り、言って
いるんだなとわかります。ただ聞いているだけで、なんて本当なのか、疑問です。
映画など、どうすれば、リスニングが上達するのか、模索中です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,862
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2007/2/419:46:23

ただ聞いているだけでは英語は話せませんよ・・・ただ、たくさん聞くことによって聞き取れる発音が増えていくことは確かです。どちらかといえばリスニングが出来るようになるだけでしょうね。

話せるようになるには、聞いたとおり真似して発音しなければいけません。
ドンドン音読して、ドンドン書いて、視角・聴覚・触覚をフルに使って体で覚えていかなければ使い物になりません。

TOEICを受けることをお勧めします。TOEICは今の自分の英語レベルを示す尺度ですから。
点数が低くても、毎日トレーニングをすることによって上達していきます。本気で上達したいのならば、自分が今どのくらいのレベルを知ることが絶対条件です。
点数によってどのようなトレーニングをすればいいか分かれます。

例えば某・駅前留学は600点~の英語レベルがなければ金の無駄のようです。それも知らずに某・駅前留学に行ってもほとんど無駄なのです。

千田潤一氏の著書はお勧めです。「なるほど」と思いますよ。私も三ヶ月実践して、確かに実力が向上しました。完全に意味は分からなくとも、以前よりす~っと英語が入ってくるようになりました。

質問した人からのコメント

2007/2/6 08:38:16

ありがとうございました。とても参考になりました。
TOEIC受けたことがありません。ある程度、点数が取れる自信が
ついたら、受けてみようと思っていました。点数が低いと落ち込んで
やる気がなくなってしまうような気がして。

自分なりに工夫して、これから頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2007/2/419:57:30

スピードラーニングは発掘あるある事典でも紹介されたことがあります。しかし、発掘あるある事典といえば、納豆のダイエット効果もつい最近取り上げられましたね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=101...