ここから本文です

歯医者に5年勤めてる歯科助手です。 デンタルの件で質問があります。 デンタルは...

abb********さん

2013/5/1009:10:24

歯医者に5年勤めてる歯科助手です。
デンタルの件で質問があります。
デンタルは基本的に
助手か衛生士が撮影します。
デンタルのフィルムを押さえたまま
レントゲン室のドアは開けたまま

で撮影します。
そこで気になるのが被曝です。
先生や業者さんは
全く心配しなくていいといいます。
しかし1日に10枚程度とり
それを5年も続けてると
なんだか心配になってきました。
将来は子供もほしいので
できれば被曝はしたくないのですが
先生に言っても
問題ないから
と言われてしまいます。
ほんとに問題ないレベルなのでしょうか??

衛生士や助手が撮影するのは
違法だと言う事は知ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2013/5/1102:13:04

被曝は被曝…影響が0とは誰も保証はできません。たとえ理論的に影響なしとされても、もしも近い将来に癌や白血病になったり、子供に異常があれば、後悔するでしょうし。違法を認識した上で行っているなら、自己責任だと覚悟はしておいたほうがいいです。
患者さんも詳しくなっているので、告発も増えています。助手といえども責任はまぬがれませんよ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2013/5/1020:29:30

違法だとわかってて、なぜ放射線を扱うのですか教えてください。

nor********さん

2013/5/1011:35:46

放射線の影響として、大量に被曝した場合の確定的影響と少量の場合の確立的影響があります。
レントゲン写真の撮影で通常起こるのは、確立的影響です。
これは例えば、宝くじに当たるかどうかを考えるとわかりやすいです。
ほとんど当たらない宝くじですが、当たる人が居るのも事実です。枚数が多ければ当たる確立は高くなります。
レントゲン写真も枚数が多くなれば、ごくわずかずつですが、確立は高くなるでしょう。
また、確立的影響の場合にはそれが放射線の影響かどうか判定しにくいので、因果関係がはっきりしないのも特徴です。
(例えば癌になったとしてもそれが放射線の影響かどうか分かりません。)
これらの特徴から、十分な放射線防護をする事が法律で定められていますし、必要な専門知識を持っている医師、歯科医師、放射線技士のみが放射線の照射を許されています。
先に述べた通り、もし何か悪影響があっても放射線の影響と証明出来ないので、職場で十分な放射線防護がされていなければ、改善を要求するか転職するか等の自己防衛が必要です。

coh********さん

2013/5/1009:34:12

あなたが指で押さえていれば多少なりとも被爆はします。
外にX線が漏れるかどうかですが殆は患者さん(あなたも)X線を吸収してしまうので思ったほどは外には漏れませんが規則は規則ですから守らなければいけないのは当たり前です。
実際カテーテル治療に使うアンジオグラフィはプロテクターをしなくても良い程度しかX線は漏れていないとはっきり分かっていますが、それでもプロテクターをしています。
プロテクターと言っても胸部と腹部だけですから多量にX線が漏れていれば医師も看護師も被爆しています。
基本的には腹部に直接X線があたらなければ妊娠には問題がないはずです。

min********さん

2013/5/1009:25:47

先生や業者さん

→業者さんはメーカーですか?
ディーラーさんですか?

患者さんに垂れ込まれる前に改善しないといけませんが言ってもダメそうなら転職してはいかがですか

mus********さん

2013/5/1009:17:58

そもそも 衛生士 助手が 撮影すると自体 仰るとおり 違法です。
さらに フィルム等のポジショニングをするのは違法ではありませんが、
エックス線室に入ったまま あなた方が押さえて さらに 照射する・・
しかも、防護ドアを開けたまま。。。
当然 微妙でも被曝するでしょうね。害が出るかどうかは 被曝の量が分からないので わかりません
エックス線被曝モニター用のフィルムバッチも 当然つけているのでしょ?

まあ 違法行為に関して 被曝が 大丈夫かと 言われても
回答が無いでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる