ここから本文です

飼っているメダカのお腹がパンパン

gon********さん

2013/5/1012:02:51

飼っているメダカのお腹がパンパン

もう、2週間以上、メダカのお腹がパンパンで心配です。初めはメスが卵を抱いたのかと思ったのですが卵は全然出てきません。食欲はおうせいですが心配です。水温が20度無いのでまだ卵が産める状態じゃないと言うことなのでしょうか。生みやすいように水草を入れてます。もしかしたら病気でしょうか・・・?
メダカの飼育に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。
おいてる場所は玄関。紫外線ライトを定期的に浴びせてます。

補足皆様、教えていただき、ありがとうございます。転覆病かもしれませんし、、、そうでないかもしれません。。。近日中に雄を迎え入れようとも思っています。何とか元の元気な姿になってくれると良いのですが。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2013/5/1015:43:42

オスが不在か、どちらかが繁殖行為が苦手な固体だと思います。
本当に卵でパンパンに膨らんでいるなら、20度未満であろうが産める環境におかれている、ということです。

尾腐れしていない元気なオスの投入をしてください。
オスにもエサが回るようにたくさん与えましょう。

経験的に、

オス5匹+メス1匹

よりも、

オス1匹+メス5匹

という具合に、オスを少なめに入れたほうが、場が穏やかです。

なんならメス5匹共に卵を下げてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggs********さん

2013/5/1019:04:33

病気ではないと思いますが、あまりその状態が長く続くと過抱卵と言って卵が詰まってでなくなっちゃうことはあるみたいです。

メダカは、オスからの刺激を受けないと産卵しません。
(勿論、日照時間・水温などの条件もありますが、それが整っていると仮定しての話です。)
上手くペアを組めないと、お腹に卵を抱えたまま(産卵しないまま)となってしまうようです。
オスがうまくリードできていないとか、オスの方がメスより体が大きいとペアをすぐに組みやすいようですよ。尾びれ近くのひれの形とかで判断できるんですが、一度そのお腹がパンパンのメスよりも体格のいいオスがいないか、オスがいるなら婚姻色(ヒレに黒っぽいシマ状の模様が出てくる)が出てないのか、お調べになってみては?
もう少し様子を見られても大丈夫かと思いますが、
心配なようなら、お友達とかお知り合いの方でメダカ飼っていらっしゃる方に、大きめのオスを譲っていただいてペアを組ませると良いかもしれません。

日照時間、水温が条件に当てはまらないようであれば、陽のあたる場所に少し移動させる(水槽ごとが難しければ、一度バケツなどにうつした上で)などしてみてはどうでしょうか?

lov********さん

2013/5/1017:00:35

メダカの産卵条件は
日照時間:太陽〈光〉の当たる時間が1日12~13時間以上
水温:18℃~20℃以上
上記の条件を2日ぐらいから1週間位、持続していれば産卵します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる