ここから本文です

強力ポステリザン軟膏を去年処方してもらったのですが、一週間ほどで出血が収まっ...

shi********さん

2013/5/1013:44:14

強力ポステリザン軟膏を去年処方してもらったのですが、一週間ほどで出血が収まった為処方をやめました。
先日より出血がひどくなり、使用期限が残っているので使用再開したいと思いますが、処方を途中でやめて再度使

用することに問題は有りますか?
薬によっては抗生物質の様に極度の副作用があるものがあるみたいなので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
7,848
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/5/1023:15:42

小分け包装になっている未開封の物で、使用期限内ということでしょうか?
一般的な室内環境(極度に高温や多湿などではない)で保管されていたのなら、品質に問題はないと思います。
ただ、処方されてお薬は、基本的に使い切り、もし残れば廃棄にするものです。

本人が前と同じ症状と思っても、違う疾患である場合もあります。
痔だけと思ったら、実は大腸や胃からの出血だったとか・・・

やはり診察は受けられた方が良いかと思います。
診察時に、手持ちでこういう薬がこれくらいあると伝えれば、
Drからそれを使うように指示があるかも知れませんし、別のお薬か検査が必要と判断される場合もあると思います。
手持ちのお薬で良ければ、お薬代はかかりません。

お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2013/5/11 18:30:49

有難うございました。
個包装の未開封なので薬自体は大丈夫だと思います。
ですがおっしゃられている通り他の病気を考えられますので、
一度診察を受けて見ようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/5/1013:53:30

憶測で言えば、別に問題ないと思いますが、一応元医療業界にいたので…

医薬品は一度処方されたら使いきるのが原則で、残った薬は捨てるのが基本です。開封後に時間が経過した薬は雑菌が発生する事もありますので、使わずに再度病院へ行くのがよいと思います。

以上が回答ですが、面倒臭がりの私は使ってしまう気がします。あくまでも自己責任でですが…