ここから本文です

ミナミヌマエビ・ヤマトヌマエビ・メダカ・タナゴ・ドジョウ・イシマキガイ・スネ...

pri********さん

2013/5/1015:52:40

ミナミヌマエビ・ヤマトヌマエビ・メダカ・タナゴ・ドジョウ・イシマキガイ・スネール・ヒメタニシ・マルタニシ・オオタニシは池に大繁殖したアオミドロを食べてくれるのでしょうか?

ネットで調べたら

《食べてくれる!》とか《大繁殖したのは食べてくれない…》とか、可成り曖昧でした…

此処で皆様に質問したいのは、上記に示した種類は大繁殖したアオミドロを食べてくれるのでしょうか???

何方か体験談をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1017:29:33

全く食べないわけではありませんが、アオミドロは藻類の中でも不味い部類らしく、増えるスピードを上回るほどは食べないことの方が多いです。減らす役には立たないことが多いです。
水槽内では遮光して弱ったところを大量のヤマトヌマエビ(ぎっしり入れればミナミでもOKですが後の扱いに困るので普通はヤマト)に食べさせるというのはよく使う手ですが、明るいところで元気に育っているアオミドロは多少食べられても増えるスピードの方が圧倒的に早いです。
屋外で遮光してアオミドロを弱らせ、カネヒラなど草食性の強い魚を入れるとかなり減ることもありますが、珪藻や他の水草があればそちらを食べるので、アオミドロは全然減りません。
タニシを初めとする巻き貝については全く効果は期待できず、カネヒラ以外のタナゴやメダカも期待薄です(美味しい植物が他にあればカネヒラも期待薄)。

アオミドロの撲滅は生物兵器ではなかなか難しいですね。

質問した人からのコメント

2013/5/16 22:50:19

感謝 アオミドロ…おっ恐ろしいです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる