ここから本文です

代位弁済について質問です。

yos********さん

2013/5/1017:44:34

代位弁済について質問です。

銀行系カードローンの支払いを三か月滞納してしまい、本日代位弁済を伝える旨の書類が届きました。

元金+遅延損害金で、約150万になります。

代位弁済になった場合、一括支払いになるのでしょうか?

一年ほど前に仕事を辞め、収入がないため、一括支払いは100%不可能な状態にあります。

仕事が決まってから少しずつの返済は可能ですか。

わかる方お願いいたします。

閲覧数:
911
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

2013/5/1106:17:22

払えないものは仕方がないのは当たり前です。

無資産は最大の防御だから、払わなくても死ぬ訳ではないし刑務所に入ることもない

債務名義を取られても無職だから給料の差し押さえは不可能だし、家財道具はほとんどが差し押さえ禁止です

いつまで無職が続くかわからないし、就職できても生活で一杯一杯の給料なら支払えば飯さえ満足に食えません。

払わくても生活に支障は殆ど無い状態ので、債権者から通知があっても無職だから払えないと言う以外にありません。

相手が一括や分割で直ぐに弁済しろというけど、そんな金があるなら今を生きるために生活費に回すべきです。

どうしても借金が気になるなら150万程度ですが自己破産は可能です

法テラスなら格安でおまけに後払い分割(月5000~)もできます。


再就職しても勤務先をバラさないようにしてください。

債務名義があれば給料の差し押さえをされてしまいます。

質問した人からのコメント

2013/5/11 11:11:02

ご回答ありがとうございます。早く仕事を決めて借金問題解決できるよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g27********さん

2013/5/1018:23:56

代位弁済は債権者が替わります。

支払いについては、新たな債権者との話し合いになります。

新たな債権者が良心的なら、支払い能力に見合った方法を考えてくれるとは思いますが、

無職だから払えないという話は通らないので、
それなりの覚悟はしなければなりません。