ここから本文です

インペリアルゼブラプレコが繁殖したら…

joh********さん

2013/5/1021:16:43

インペリアルゼブラプレコが繁殖したら…

ふとした疑問です。
熱帯魚屋でプレコを探していたりすると、自分みたいな初心者でもインペリアルゼブラの高値っぷりは目に付きます。

まだまだ未熟ですが、ブリーダーを視野には入れており、プレコの繁殖には非常に興味があります。

ここで質問です。
インペリアルゼブラのペアを繁殖させた場合、稚魚を買い取ってくれるようなところはあるのでしょうか?
親になると一匹1万円を超えるような魚ですので、興味があるところではあります。

どうぞご教授よろしくお願いします。

補足なるほど、オークションという手もあったのですね。

ちなみにネットで情報を見る限り、勝手に増えていたようなケースもあれば、2年飼育してもなかなか増えないパターンも目に付きます。

純粋に相性の問題なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あひるさん

2013/5/1021:24:17

お店に出されるとかなり安くなりますので、オークションに出品のほうが良いかと思います、今でしたら、2~3センチで、5000円前後で飛ぶように売れるのではないかと思います。

ちなみに私は問屋さんに入っていますが、インペリアルを買うとすれば2000円程度までなら出します、お店に出すとそんな感じです。

質問した人からのコメント

2013/5/16 13:05:58

ありがとうございました、頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gab********さん

編集あり2013/5/1120:00:09

インペは昔繁殖させてたけどショップに持っていっても基本引き取りになるし、買い取ってくれるところがあるとしても二束三文!インペは別にレアなプレコじゃないから価値的には低い!だからワイルド物でもそんなに高値で売ってないでしょ!良いペアさえいれば産卵はそんなに難しくはないから、繁殖したものを売るとか変な色気出さずやってみれば?
補足
2cm-3cmの稚魚サイズのちょっとしたことで状態を崩したりするプレコをオークションで安く買えると言ってすぐ手を出すのはプレコ飼育経験の浅い初心者くらいじゃないですか。死着補償なんかも考えればそんなに簡単じゃないですよ。飼育経験が浅いので産卵ー孵化はできても稚魚を3cm程に育てるのはそう簡単じゃないです。

相性の問題というか数年飼育して産卵しないのはただオスメス入れてるだけで完全ペアじゃないだけだと思いますし、水質を少し変えてたり水温を変えたりしてきっかけを作ったりしてないからだと思います。毎回同じきっかけで産卵するとは限りませんが。うちでは大量の水換えがきっかけになることは多かったですね。

paz********さん

2013/5/1022:01:57

買取はどこの熱帯魚屋さんでもめったにしてないです。受け取りだったらどこでもやってます。でも、そのペットショップの水槽があいていなければ無理です。魚の大きさにもよりますし・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる