離婚、親権争い、調停、離婚裁判について、ご存知の方お願いします。

法律相談11,369閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんとか親権がこちらで協議離婚になりそうです! また何かありましたら参考にさせていただきます。 体験談を書いてくださった方にBA差し上げますが、他の方も御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/5/17 15:48

その他の回答(3件)

1

>かなり面倒くさい手続きをするけど、確実に取れる方法がある、 >知り合いもそうやって親権を取った、と言って自信ありげでした。 こんな方法はないですよ。2歳児なら、親権は原則として母親です。 調停は弁護士を依頼しない人も多いですが、相手が依頼済みであるのなら、 質問者さんも弁護士に相談が必要でしょう。 但し、調停期間中は「依頼」はせずに、 必要な都度、「相談」(有料)されたらいいですよ。 それほど複雑なケースとも思えないので、依頼よりは安く済むでしょう。 調停がこじれて裁判になるようだったら、依頼しなきゃいけませんけどね。 親権者の決定は「子の最善の利益と福祉」をメインに決定されますから 質問者さんはあまり心配する必要はないでしょう。 お子さんを育てることだけに集中していればいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

職業訓練に通われるのであれば難しいかもしれませんが、子供をつれて家を出ることをお薦めします。 主さんが子供を連れて別居し離婚調停を申し立てれば親権者は主さんになるでしょう。 私の主人と主さんの旦那がなんだか似ていますので私の経験談がある程度参考になればと思いますが…(長くなります汗) 私の場合は、まず役所の子供家庭相談コーナーに相談しに行きました。 主人のDVや生活状況をすべて担当者に話しました。(個室に通されます) 何回か相談して相談員が保護すべきと判断し上司に相談。 家を出る日など具体的な話をし、後日実行。DVシェルターに身を潜めました。(その間外部と連絡出来ないよう携帯電話など預けました) 私は引き受け先の母子支援施設は遠隔地を希望しましたので なかなか決まらずシェルターには数週間お世話になりました。 無一文で出てきたのでシェルターにいる間1日いくらかの手当てをいただき そのお金で買い物してきてもらい残りは貯めていました。 希望先の母子支援施設に入所後は親兄弟にも居場所を明かしておらず連絡もしていません。 そしてすぐ法テラスに相談に行き相手住所地の担当弁護士も決まり数日後には離婚調停を申し立てました。 今は調停不調で離婚裁判を申し立てして相手住所地の家庭裁判所に受理されました。 私は遠方なので弁護士と話を詰めるときや これから口頭弁論などで出頭する場合交通費が痛いですが 主人の脅威を感じずに子供たちと生活できる幸せがあるので このくらいへっちゃらです。 ちなみに担当弁護士も相談員も私が勝てると言っています。 以上、参考になれば幸いです。 私も裁判がまだ始まっていませんが前向きな未来を目指してます。お互い頑張りましょうね!

1

親権なんか子を連れ去った者勝ち。 継続性の原則←検索 実務知らない知ったかいい子ちゃん回答者は、母親有利だの経済的にどうだとか言うが、そんなものは同居で親権争いする場合にしかあてはまらない

1人がナイス!しています