ここから本文です

離婚、親権争い、調停、離婚裁判について、ご存知の方お願いします。

mif********さん

2013/5/1022:13:22

離婚、親権争い、調停、離婚裁判について、ご存知の方お願いします。

夫 年収240万ほど
妻 年収パートのみで20万強、離婚にあたりもうすぐ職業訓練の予定
子供 2歳で離婚することになりました。
離婚自体には双方合意していますが、親権をどちらも譲りません。
私(妻)が親権を取るにはどうしたらいいでしょうか。

こちらから離婚したいと申し入れました。
理由は、
●結婚前からの暴力・暴言・・・叩く、蹴る、誰が稼いだ金だ、子供の前で大声で怒鳴る、死ね・くず・一人で何もできないくせに等
●常識のなさ・・・結婚の挨拶もまともにできない、こちらの親戚づきあいを蔑ろにする等
●独身気分でいること・・・喧嘩の際、「独身なら稼いだ分全部使えるのに」と発言、出産前後も関係なく遊びまわる
などです。(その他もろもろ)

証拠として、暴言はボイスレコーダーで10件ほど録音があります。(上記以上にひどい言葉がたくさん録音されています)
暴力は最近はなかったので診断書はありません。

子供は可愛がっており、子供に対して暴力・暴言はありませんが、子供の前で私に暴言を吐くので、言葉を理解してきている子供のことを考えて今回離婚を決意しました。

まず調停の申し立てをしたいのですが、相手方は弁護士を立てて裁判で親権を取るつもりのようです。
かなり面倒くさい手続きをするけど、確実に取れる方法がある、知り合いもそうやって親権を取った、と言って自信ありげでした。
この場合こちらも調停から弁護士を立てたほうが良いでしょうか。
相手方が主張してくるであろうことは、育児中私が子供に対してきつめに怒ったことや手を叩いたことを攻めてくるのではないかと思いますが、おそらく証拠はありません。私はしつけの範囲内だったと認識しています。

育児は遊ぶのみ、帰ってきて子供が話しかけてもケータイばかり、子供の身の回りの世話は100%私がしてきました。
行事等もいつも二人です。
離婚して親権を取って、病気のとき等どうするのか聞くと、母親に頼むか、新しいパートナーくらい簡単に見つかると言われ愕然としました。
それなのになぜ親権を主張するのか分かりませんがとにかく確実に親権を取りたいです。
この場合どれくらいの確率で親権を取れますか?
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2013/5/1109:11:59

つい先日妻の不貞行為により離婚、3歳と5歳の子供の親権を取った父親です。

まず親権は貴方でしょう。
離婚理由はボイレコの内容より使えると思います。
まともに裁判でやっても、大丈夫です。
育児を100%貴方がやっていた、子供が幼児、この段階で貴方が親権を取れる可能性は9割です。
ただし、相手に子供を連れ去られて、育児実績をつくられたからでは逆転する可能性はあります。
収入はまったく問題ありません。
大変失礼は言い方ですが、貴方の旦那様が、「誰の稼いだ金だ!」と言っていますが、年収240万って言えるような金額ではないです。
母子家庭は国の援助がでます。
ただし、実家へ戻って両親と同居などの場合は出ないなど条件はありますが。
逆に父子家庭はでません。
親権については圧倒的に母親有利です。
私は年収900万以上ありますが、それでもまともにやったら無理と言われました。
私の場合は、妻が子供を連れて家を出る発言が、ボイレコにあった為、子供の今の環境を守るためにこちらが子供を連れて家に帰りました。
そのまま話し合いの上、親権は私で離婚しました。
裁判で争ったら、妻の育児放棄の発言があったにもかかわらず、相当難しいとの事でした。
考えてみてください。
専業主婦の方は収入はありませんが、それでも母親に育児放棄、虐待、主に旦那が育児をしていたなどがない限り、まず親権は母親です。
11歳以上になると子の意思も考慮されます。
貴方が親権を取り、旦那が養育費を払う、まずこうなると思います。
質問者様の両親の援助は受けられますか?
お金の面でもサポートして貰えるに越した事はないですが、貴方も仕事をしなければいけないと思いますので、幼稚園などに行くようになったら送迎の手伝い、仕事で不在の時の子供の面倒など、両親の支えが期待できるならほぼ親権は貴方で間違いないですよ。
父親が親権を取るには、子供を連れて一人で育児実績を作ってからでないとまず無理だと思います。
子供を連れ去られても、子の引き渡しの申し立てをすれば、質問者様のボイレコの内容などから変換は可能だと思います。
一応用心してください。
父親が親権を取る、ましてや幼児、そんな簡単にはいきません。
くれぐれもガムシャラにやって、親権は諦めるなどの発言は絶対にしないでください。
相手がボイレコを取っていて、だされると少し不利になる部分など出るかもしれませんので。
乳児、幼児で母親が親権を取る実績は実に9割くらいです。
最近は父親が取る率も高くなってきています。
ただしそれは最近の方の、遊びたいの気持ちが強いからだと思います。
質問者様のケースですと、心配する必要は全くないと思いますよ。
お子さんが娘さんだったらほぼ間違いないです。
私は二人とも息子でしたので良かったですが、父親が親権を取るに辺り、子供が女の子だと思春期の対応も考慮されます。
男の子の場合は、ちょっと下に毛が…くらいですが、女の子の場合は生理などありますから。
離婚に相当強い弁護士さんを立てていて、色々と親権について聞きましたけど、私が旦那さんの立場なら裁判起こす前に諦めますね。
まず無理です。
旦那さんに考えがあるなら、子の連れ去りや、嘘の幼児虐待などが考えられます。
質問者様の旦那さんの年収や今までの育児実績からだと、一人でアパートなどを借りて住む事はほぼ考えずらいですので、実家に子供を連れて戻ったとしても、数ヶ月の育児実績なら無理です。
最低一年の育児実績は必要なようです。
子供を連れ去られたら長引けば長引くほど、不利になります。
子供がその環境で問題がないとされたら、そのまま親権は向こうになる可能性が一気に高まります。
私の依頼している弁護士さんは、旦那が子供を連れて実家に戻って、妻への子供の引き渡しが完了するまでに、7ヶ月かかったそうです。
堅い道なら、貴方が子供を連れて実家に帰ったら、そのまま調停を申し込み、調停で決着がつかなかったら裁判を起こして離婚が堅いですね。
ただし、相当の理由がないと離婚はみなされないかもしれません。
最悪親権が取れないなら離婚しないと旦那が言ってきた場合は、夫婦仲円満調整などで終わるかもしれません。

弁護士さんに相談されると安心しますよ。
まず親権は大丈夫と言われますよ。
旦那さんが確実に親権を取る方法なんてありません。
虚勢を張ってるだけですね。
そんな方法があったら、妻の不倫により離婚して、親権も取られ、尚且つ養育費を払って、子供にも合わせて貰えないで泣いている父親が増えないです。
それだけ親権は通常は母親です。
貴方がほぼ100%育児をしてきたなら、親権を取れますよ。
収入240万で俺が稼いだ金だ!って失礼ですが、笑えます。
安心しても良いですよ。
本当に心から安心したいなら弁護士さんへご相談を。
質問者様に幸あれ。

質問した人からのコメント

2013/5/17 15:48:38

降参 なんとか親権がこちらで協議離婚になりそうです!
また何かありましたら参考にさせていただきます。
体験談を書いてくださった方にBA差し上げますが、他の方も御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2013/5/1214:18:22

>かなり面倒くさい手続きをするけど、確実に取れる方法がある、
>知り合いもそうやって親権を取った、と言って自信ありげでした。

こんな方法はないですよ。2歳児なら、親権は原則として母親です。
調停は弁護士を依頼しない人も多いですが、相手が依頼済みであるのなら、
質問者さんも弁護士に相談が必要でしょう。
但し、調停期間中は「依頼」はせずに、
必要な都度、「相談」(有料)されたらいいですよ。
それほど複雑なケースとも思えないので、依頼よりは安く済むでしょう。

調停がこじれて裁判になるようだったら、依頼しなきゃいけませんけどね。
親権者の決定は「子の最善の利益と福祉」をメインに決定されますから
質問者さんはあまり心配する必要はないでしょう。
お子さんを育てることだけに集中していればいいと思いますよ。

par********さん

編集あり2013/5/1101:21:50

職業訓練に通われるのであれば難しいかもしれませんが、子供をつれて家を出ることをお薦めします。

主さんが子供を連れて別居し離婚調停を申し立てれば親権者は主さんになるでしょう。

私の主人と主さんの旦那がなんだか似ていますので私の経験談がある程度参考になればと思いますが…(長くなります汗)

私の場合は、まず役所の子供家庭相談コーナーに相談しに行きました。
主人のDVや生活状況をすべて担当者に話しました。(個室に通されます)
何回か相談して相談員が保護すべきと判断し上司に相談。
家を出る日など具体的な話をし、後日実行。DVシェルターに身を潜めました。(その間外部と連絡出来ないよう携帯電話など預けました)

私は引き受け先の母子支援施設は遠隔地を希望しましたので
なかなか決まらずシェルターには数週間お世話になりました。
無一文で出てきたのでシェルターにいる間1日いくらかの手当てをいただき
そのお金で買い物してきてもらい残りは貯めていました。

希望先の母子支援施設に入所後は親兄弟にも居場所を明かしておらず連絡もしていません。

そしてすぐ法テラスに相談に行き相手住所地の担当弁護士も決まり数日後には離婚調停を申し立てました。
今は調停不調で離婚裁判を申し立てして相手住所地の家庭裁判所に受理されました。

私は遠方なので弁護士と話を詰めるときや
これから口頭弁論などで出頭する場合交通費が痛いですが
主人の脅威を感じずに子供たちと生活できる幸せがあるので
このくらいへっちゃらです。
ちなみに担当弁護士も相談員も私が勝てると言っています。

以上、参考になれば幸いです。
私も裁判がまだ始まっていませんが前向きな未来を目指してます。お互い頑張りましょうね!

te_********さん

2013/5/1022:46:32

親権なんか子を連れ去った者勝ち。

継続性の原則←検索

実務知らない知ったかいい子ちゃん回答者は、母親有利だの経済的にどうだとか言うが、そんなものは同居で親権争いする場合にしかあてはまらない

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる