ここから本文です

外貨預金 差益の税金について教えてください。 まず、:為替差益:雑所得として確...

oto********さん

2013/5/1023:14:19

外貨預金 差益の税金について教えてください。
まず、:為替差益:雑所得として確定申告による総合課税の対象となります。 とありますが、

詳しく教えてください。

わたしは短期パート勤めで、、2013年1月から3月まで働いて今は無職です。3か月で、15万くらいの給料です。
毎月、所得税もとられておりません。

去年1年間も非課税でした。 年収50万弱でした。 一昨年はFXの損失が大きく、非課税でした。
寡婦で子供1人です。

今日の円高で 101円ならば 日本円に戻そうと思いますが、ぜーんぶもどすと差益が20万を超えます。
その際 雑所得として申告が必要とありますが、

例えば差益が40万だとして 雑所得は40万 給料は15万 ほかには一切収入も経費もないとした場合、所得税、住民税はとられますか?
現在 寡婦で非課税世帯なので、色々 市役所から補助を受けています。

住民税が課税対象になるのは わたしの場合、差益が何万円からでしょうか?
20万までは申告が不要とは存じておりますが、申告はするけれど 課税がされない金額「非課税のままでいられる雑所得金額)をしりたいです。

さんざん調べましたが わかりませんでした。 教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2013/5/1212:38:10

>申告はするけれど 課税がされない金額「非課税のままでいられる雑所得金額)をしりたいです。
→ 申告する必要があるのは、一般的に課税されるからです。色々な控除があると、計算がややこしいと思うので、市役所の無料税金相談会に行って質問するのが無難かと・・・特に補助を受けているのであれば、課税実績や収入実績次第では補助対象外になりそうですし ・・・。

まだ利益確定していないので、専門家(税理士等)に相談した方が良いですね。税務署でも教えてくれるかと思いますが、回答は国税関係だけであって、住民税や市役所からの補助関係は知らないから教えてもらえないと思います。

あと、とりあえず、為替差益20万円以内で確定するのも良いかと思います(税金関係で売り時を逃すのも悔しいと思います。「尻尾と頭はくれてやれ」でもありますし)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる