ここから本文です

野球のホームランボールって怖くないですか? グローブを持って観戦に来る人もい...

ari********さん

2013/5/1100:50:37

野球のホームランボールって怖くないですか?
グローブを持って観戦に来る人もいますが、皆がそうではないでしょう。 丸腰状態の所にあの硬いボールが飛んできたらと思うと…
まぁ自分は野球やってるんですけど、プロ野球観戦はしたことないですね。
ただ高級が当たった痛さは解ります。
テレビで見ると素手で捕ろうとする方々いますよね。
弾かれちゃって無理だし痛いだけでしょ。
身を守ろうとしてなら、ただ当然ぶつかるよりはマシですが。
例えばライナー性のホームランボールまたはファールでもいいですが、まともに当たって怪我をする観客っていないんですか?
たまたまよそ見していたとか話し込んでたとかでボールの行方を追わずに観戦していて、その時自分の所にボールが飛んできたら…
観戦でのトラブルについては新聞テレビでは殆ど見聞きしません。
実際はどうなんですか?怪我人は出てるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdn********さん

2013/5/1100:56:18

硬球ですから怖いです。特に私はメガネをかけているのでより怖いです。以前、選手のライナー性のファールがファンの頭にあたって怪我をして打った選手がお詫びにサイン入のボールをあげたとかの記事がありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

die********さん

2013/5/1120:59:54

はい。ホームランボールではありませんが、ファールボールが目にあたって失明した人もいます。

野球観戦は命がけです。

kir********さん

2013/5/1104:34:50

ホームランボールではないのですが、以前ネット裏の少し高い場所で観戦中に、阪神の八木選手が打ったファールを素手でキャッチした事があります。隣の子供を目掛けて飛んで来たので、とっさに取ってしまいましたが幸いな事に掌で上手くキャッチ出来ましたので、その時は特に痛くありませんでしたが(周りの人から拍手喝采でした・・)家に帰ってから、掌が痺れていたのを覚えています。
しかしホームランとなると、ライナーで飛んでくるものなので素手でキャッチするには相当の覚悟が必要になってくるのではないでしょうか?
取り方を間違えると大けがをしますので、自信がなければ避けるしかないですね?

r_c********さん

2013/5/1103:46:19

前に鳥谷のホームランがビールの売り子を直撃してました。

私はファウルボール(阪神、八木の)を素手で捕りました。テンション上がってましたので痛さは感じませんでしたが、後日薬指にひびが入ったことがあります。捕りに行った自分が悪いので仕方ありません。

怖いならバックネット側で観戦しましょう。
当たる確率は14万分の1くらいらしいですよ

jac********さん

2013/5/1102:54:07

自分も観戦しててボールが胸に当たって痛かった記憶があります。一軍の球場は係員がボール飛んできたら、笛を吹いて注意を促しますけど、二軍の試合はいないので、ライナーのファールが飛んでくると怖いですね。

osa********さん

2013/5/1102:43:19

実際にでています。
そして、目にあたって失明した女の人がいて訴訟を起こしたということも最近ありました。
しかし、その裁判では敗訴の判決がでたりしてます。

身近な事例では2010年に甲子園のアルプスのポール際で私と彼女で見ていたら城島の打球がきて、彼女に直撃。
彼女がめちゃくちゃ痛がっていて、数日間あおたんが治らなかったということがありました。
球場側は応急処置を打診してくれましたが…

というように実際に怪我しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる