ここから本文です

ドイツ車のエアコンについて教えて下さい。暑い夏に耐えられるくらいの涼しさには...

lov********さん

2013/5/1103:55:45

ドイツ車のエアコンについて教えて下さい。暑い夏に耐えられるくらいの涼しさにはなりますか?
BMWとメルセデスでは、どちらがメンテナンスしやすいですか?

閲覧数:
1,748
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2013/5/1110:18:49

どのあたりの時代のBMWやメルセデスですか?

どちらも2000年代の前半頃から正規ディーラーが輸入している車はエアコンは全て日本製になっています。
BMWはサンデンが多く、メルセデスは全てデンソーです。
亜熱帯仕様になっているためにむしろ日本車よりも強烈に効きますし、信頼性も当然ながら日本車と同じですから全然問題ありません。

ちなみにBMWやメルセデス以外のドイツ車も今では全て日本製のエアコンを使っており、一部のフランス車などでも日本製です。
気候が涼しい欧州ではエアコンを付けない車が多いのでエアコンも改良があまり進まず、夏のうだる気候で鍛えられている日本製のエアコンの方が能力も信頼性も高いと言うことなんでしょう。

手入れのし易さというのが日頃の整備と言うことであればベンツの方が簡便にさわれるようになっています。
各種のリセット操作もBMWは端子短絡などの機械的にやる部分が多いのですが、メルセデスはインパネのメニュー操作で簡便に出来る部分が多いです。
整備工場もまともにない世界の僻地まで使われる車が多いのと、ドイツで大量にタクシーに使われている車種が多いなどで、整備のしやすさも重要な設計要素になっているのだろうと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/11 10:36:29

成功 分かりやすい説明ありがとうございました。大変参考になりました。
また機会があれば回答お願いします(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2013/5/1104:37:15

当然涼しくは成りますよ。
少し古くなると、どちらもよく壊れますよ。覚悟しておいた方が良いでしょ。

qty********さん

2013/5/1104:36:46

何の問題もないです。
気になるなら中古車屋でもディーラーででもかければいいだけです。
どちらがメンテしやすいか、ですがメンテするのはプロの整備士でありあなたではないのでどちらでもいいでしょう?
ハッキリ言って大差ないはずです。
敢えて言うならうちの場合BMWの方が近所にあるので。