ここから本文です

事故の示談交渉金について相談です。

ich********さん

2013/5/1108:00:16

事故の示談交渉金について相談です。

昨年の6月半ばに交差点で追突事故に合い、100対0で相手が悪いのですが、それから約8か月半程、腰と背中と首のむち打ち症で通院して、約130日通院したのですが、相手からの示談交渉金が推定53万と言われました。私自身は、110万(日数×2×4200円で算出して)は最低保証してほしかったのですが、私の保険会社に相談したところ80~85万が妥当だろうと言われていたので仕方ないと思っていましたが、いざ聞いてみると約53万と聞いたので納得いきません。今、後遺症障害を申請しているので通るか通らないかはわからないとして、示談交渉金の方は大体どれくらいが妥当でしょうか?紛争処理センターに行った方がいいのでしょうか?専門家のかたで詳しい人いたらどれくらいの示談交渉金が妥当なのでしょうか?私としては相手の保険会社に騙されているようで仕方ありません。誰か詳しく教えて下さい。これで後遺症障害も通らなくて53万だけだと納得いきません。助けて下さい。

閲覧数:
537
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2013/5/1109:26:00

損保会社で人身事故の担当者をしています。

双方の保険担当者の見解で、慰謝料金額がそれほど大きく異なるというのは珍しいと思います。

私に推測出来る範囲での理由は.....

①慰謝料を減額、あるいは控えめに算定すべき理由があるが、ご質問者様の側の担当者はそれを知らない。

②慰謝料を減額、あるいは控えめに算定すべきでない理由があるが、相手側の担当者はそれを知らない。


x100_dgさんからご指摘があるような情報が不足しているため、①なのか②なのかは判断がつかないと思います。


また、ご質問者様が人身傷害保険に加入なさっておられるなら、nanadaime535さん、tankun994さんからのアドバイスを参考になさるべきです。

相手保険会社から57万円を受け取って示談し、ご自身の保険会社から(不足分の)23~28万円を受け取ることが出来るはずだからです。


【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2013/5/1112:29:38

通院治療費等を含めて自賠責枠越えて任意基準なんじゃないですか?
そうなると個人での交渉はかなり厳しくなります
ある程度交渉で上がっても満足いく結果にはならないのではないでしょうか?
自信の保険の人身傷害保険から支払いされるかどうか相談するか弁護士特約があれば弁護士基準(裁判)で請求するのも一つの手ではあります

dbs********さん

2013/5/1109:54:56

別に相手の保険会社は騙していません
単純に相手の都合で提示をしているだけです
異議があるなら交渉するだけですよ(^^)d

tan********さん

2013/5/1109:02:33

あなたの加入している保険会社に、あなたの加入している保険会社が算出した金額(相手側の保険会社の金額との差額)を支払ってもらえばよいだけですけど・・・


>110万(日数×2×4200円で算出して)は最低保証

その計算は自賠責基準だから、治療費等を含めたら、自賠責範囲を超えるので、基本的には無理な話
自賠責基準が特別だから・・・
とりあえず、交渉ごとだから明確な根拠を示して交渉したら・・・

nan********さん

2013/5/1108:28:57

示談金が幾らが妥当なのかはアナタが主観的に判断することです

ここの専門家に聞いても意味はありません

知恵袋で金で買った専門家のクズがこのカテで営業していますので
騙されないように注意して下さいね


あなたは自分の保険の人身傷害保険に請求するだけです
80万ぐらいの査定なら、相手との差額が貰えますよ

キチンと自分の保険でリスク管理していれば何も心配は
要りません


お大事に

x10********さん

2013/5/1108:17:33

130日の通院内容や症状
あれば休業保証の金額
わかれば治療費の総額

ぐらいを補足してください

質問内容だけで推理しても意味がありません