出産後、義母が嫌いに… 今6ヶ月の女の子のママです。結婚して義母と同居しています。出産前は同居もしてるし、旦那さんの母なので、仲良くやっていきたいと思っていました。 しかし出産後、

子育ての悩み9,420閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様長いコメントありがとうございます(T-T) 応援していると言っていただき、頑張ろうと思った矢先、義母から出ていけ、必要ないと言われてしまいました。義母も爆発したみたいです。やはりぎこちなくなるのが嫌で、はいはいと聞いていたのですが、そのつど言ってたらよかったですね…。 これからどうなるか分かりませんが頑張ってみます! 皆様話きいていただきありがとうございました(*^^*)

その他の回答(2件)

0

最初だけですよ。 子供だって、そういう嫌味を言うおばあちゃんはよく見ているし、今は主さんに「もっと服を着せなさい!」なんて口出すだけだけど、そのうち子供に直接言うようになります。 そしたら、子供から「暑いからやだ」とか言いますよ。 私も義祖母に散々言われましたが適当に流してました。 子供が3歳の今は義祖母が「靴下履かなあかんよ!」と言っても、「今遊んでるからイヤ。」とか、「暑いから履かない。」なんて言うようになったし、あまりに口うるさい時は無視してますからね(^^; いつも口うるさいし、しつこいので嫌いではないみたいですが懐いてはいないですし・・・。 口うるさいおばあちゃんにはそのうち懐かなくなりますよ。 子供だってされるがまま着せられるがままで大人しくしているのは今だけですから!! 悪い嫁ではないと思うし、やっぱり何人目でも一番近くにいる孫が可愛いのかもしれませんね。 それか6人もいると、一番小さいから可愛いのか・・・。 育児に関する事で言いたい事ははっきり言った方が良いと思います。 そしてご主人に話して気持ちをわかってもらいましょう。 義母が掃除してくれるならいっそ小言は流して「ありがとうございます~手が回らなくて~」と開き直っちゃっても良いと思うし、何か言われたら「こないだ育児相談に言ったけど、普通だって言われましたよ~お母さん心配しすぎですよ!」位で笑って流してやれば良いんじゃないでしょうか? 私は近居ですが産後1年半位までは些細な事でイライラしていました。 でも、言いたい事は言っていたし、どうしてもって事は主人から言ってもらったり、言えない位些細な事は主人に聞いてもらったりしてストレスは溜めないようにしていましたよ。 あまりにイライラする時は用事を作って近づかないようにしたりもしましたし・・・。 義母を好きになる日はこないと思いますが、お子さんがもう少し大きくなればまいいか・・・と思える事は少しずつ増えると思います。 子供の親は主さんですから悪い嫁と思われようと自分のやり方で子育てして下さいね。

0

そういう話多いですね。 自分も経験した道なのに、どうして人の時はいたわれないのか…。 私も、両方の母に痛い目に合いました。二人とも、孫がかわいくて盲目になってるだけで、悪気はないんですけどね。 私も、やはり6ヶ月くらいで、耐えられなくなり、あちこち相談しまくりました。 でも、とりあえずは、旦那さんに気持ちを伝える事です。旦那さんもピンとこないかもしれませんが、訴え続けるんです。 言わなければ、分かりません。「自分がされたらどう思うの?分かるでしょう!?」と思うかもしれませんが、分からない人もいるんですね。 お母さん自身も、産後一年(私はまる一年かかりました)、疲れやホルモンバランスの関係で、精神状態も、産前と変わってしまいます。 「どうして私こんなに性格悪くなったんだろう?」と私はだいぶ悩みました。突然母親になって、子供を抱えながら、どうやって家族と関わっていくかも、なかなかつかめませんでした。でも、必ず治ったり慣れたりしますので、大丈夫です。 とりあえずは、旦那さんに。 お大事にしてください。 それと、赤ちゃんはお母さんには本当の顔を見せるんですよ。泣いたり、怒ったり。幼いながら、愛想を使って、立派に処世術を知ってるんですね。おばあちゃんがいい気分で、お母さん悔しいかもしれませんが、それも今に、距離を置いて見れるようになると思います。