ここから本文です

自衛隊事務官についてです 自分は今現在、高校三年生でこの秋の国家公務員一般職...

hik********さん

2013/5/1112:07:18

自衛隊事務官についてです

自分は今現在、高校三年生でこの秋の国家公務員一般職試験(高卒程度)を受けて、合格したら自衛隊事務官になりたいと思っています

しかしながら防衛省のホームページで確認したとこ

ろ自分の住んでいる関東甲信越地区では去年度の採用は16名と非常に狭き門だということがわかりました。

こういった場合はやはり大卒程度試験をパスした人間でないと採用されないのでしょうか?

そして面接は市ヶ谷で行われるのですよね?

閲覧数:
893
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2013/5/1518:46:58

大卒ばかりとか、そんな事は無いけれど。
就職難の時は、大卒が受験するから、高卒は少し厳しいかも。
分散して採用するだろうが、現実は高卒には厳しいけれど。
でも、諦める状態ではので、頑張る価値は有ります。
採用されれば、公務員ですから、将来は安泰です。

昔の話だけれど、兄姉で先に自衛隊事務官で入っていた者が、試験問題作成場所に勝手に入っていた様で。
勿論、弟妹は一発合格したのですが。
昔は、九州なんか、自衛隊事務官採用試験は出鱈目だった様です。

今は、勿論そんな事が有るハズが無いと信じていますが。
結構地方での公務員は、田舎のためか遵法精神無くて、好い加減です。

頑張って、公務員になって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 関東の求人情報(12,655件)

(未経験歓迎)(関東)クリニック事務 有休取得率80パー...
  • 株式会社湘美会
  • 契約社員
  • 年収280万円〜350万円
doda
【※埼玉県 一般事務】
  • Owen株式会社
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
ジモティー
事務スタッフ
  • 日本アセットマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
その他事務関連職
  • ヴォケイション・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
宅建事務 イー・コネクション株式会社
  • イー・コネクション株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都新宿区
en ミドルの転職
提案型営業
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給35万円〜55万円
JOBアルバイトタイムス
イベントスタッフ募集中!!
  • QVQ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
QVQ株式会社
関東地方各所/オフィスビル、病院等の改修・新築工事/CAD...
  • 株式会社三晃空調
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給33万円〜
俺の夢
採用リクルーター 
  • 株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
シゴトプラン
【一般事務】 【16時までの事務のお仕事】 データ入力など...
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県下妻市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2013/5/1113:44:15

民主党政権で公務員の採用数全体が抑制され、その結果、相対的に高卒者の採用数が一層少なくなっていました。
安倍政権になって少し「緩められた」ようですが、やはり世の中全般に複雑化、高度化してきているので、高卒者で対応可能な事務はどんどん民間委託される傾向にあるので、どうしても採用数は少なくなってしまいますね。

ですので、余裕があれば、一般職大卒の方が採用されてからのことも考えると良いのではないでしょうか。

なお、一般職高卒の場合、採用されるのは「地方機関」です。
関東甲信越の場合でも、昨年の例で言えば、
・防衛大学校
・陸海空自衛隊
・情報本部
・技術研究本部
・北関東、南関東防衛局
であって、面接はそれぞれの機関毎にやるため、市ヶ谷ではなかったようですね。
http://www.mod.go.jp/j/saiyou/ippan_hs/mensetsu/03_kanto.html

今年の情報は、やはり防衛省HP等にこれから掲載されるでしょうから、逐次チェックしてみてください。