ここから本文です

MLBのダルビッシュについて。

erurueeruuさん

2013/5/1113:44:25

MLBのダルビッシュについて。

xFIPで両リーグ1位を記録しているダルビッシュですがそれに比べて防御率がひどすぎませんか?
不運なヒットが多かったりもしますがBABIPは妥当な数値なので実力は証明できているようですが・・・。

xFIP3.25で防御率2.54の同僚ホランド
xFIP2.64 のヘルナンデス2.91のバーランダーは防御率1.55付近でWHIPも両者とほぼ変わらないのに防御率1.00近い差が出てます。

これは単純に運が悪いのか、それとも得点圏にランナーをおいた時メンタル面で制球などが乱れてたりするのでしょうか?
ダルビッシュの登板試合が1~2試合しか見ていなくて、データでしかわからないので見ている方が居ましたら感想お聞かせください。

閲覧数:
269
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1311:10:34

だから被本塁打が増えてる。フライボールが本塁打になる確率が上昇してるからxFIPが1位なんです。
もしERAがよかったらxFIPは悪くなりますよ。

この2つはどっちかがよければどっちかが悪くなりやすいですよ。

別におかしくありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。