ここから本文です

よく駅の改札で、構内にいる人が改札の外の人からフェンス越しに荷物受け取ったり...

Kugelpzさん

2013/5/1115:45:58

よく駅の改札で、構内にいる人が改札の外の人からフェンス越しに荷物受け取ったりしてますが、あれはいけない行為ではないですか?

閲覧数:
33,002
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2013/5/1212:54:24

改札内の人がどのような乗車券を所持しているかによります。

どこかの駅に行く途中、といったようにその駅を通ることが出来る乗車券を持っている場合は、いけないことではありません(例:上野から横浜に行く人に荷物を持たせ、川崎で下車して改札フェンス越しに荷物を渡してもらう)。

途中下車不可能な乗車券で一旦改札を出てしまうとその乗車券は回収されてしまい、目的地に行くには乗車券を買い直さなければならなくなります。
また、その駅で改札から出るように乗車券を分割して買うと、通常は目的地まで1枚で買うより運賃が割高になります。
そういった節約の意味で改札を出ないのであれば不正行為ではありません。

一方、その駅を通れない乗車券で来たり、荷物を渡した後に戻ったりする場合は不正乗車ですので、「いけない行為」になります。

質問した人からのコメント

2013/5/12 13:09:26

たまにビクビクしながら受け取ってました!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2013/5/1119:05:42

受け渡しの為に不正乗車しているから、改札から出れないのです。

kq2********さん

2013/5/1116:31:48

荷物を渡す行為自体はよほどのことがなければ迷惑でもないですし問題があるとは思えませんが、そういう状況がいけない行為になるかもしれませんね。
忘れ物を届ける程度ならいいのですが、荷物を受け渡すためにその駅までの切符を持たずに乗るという不正乗車をしている可能性がありますし。

yum********さん

編集あり2013/5/1115:54:04

人が通る改札でのことですよね?
べつに良いんではないでしょうか。

もちろん電車内に持ち込んではいけない物や、追加料金がかかる荷物の場合はNGですが。

yf_********さん

2013/5/1115:52:01

荷物の受け渡しは見たことありませんが、
危ないし、いけないと思います。
以前、下車した後にホームから、
改札に向かわず線路を下りて、
フェンスをよじ登って出てしまった人を数回見ました。
でも、あまりの早業に釘付けで
誰も注意してませんでした。