ここから本文です

双極性障害のⅡ型について教えてください。 調べてみても人によって躁の強さが違う...

tem********さん

2013/5/1120:44:24

双極性障害のⅡ型について教えてください。
調べてみても人によって躁の強さが違うみたいなんですけど、単にずっと鬱ではなく、周期的に鬱や、入眠障害がくるというのでも双極性障害の可能性が

あるのですか?
今まで不眠、不安障害などで病院に行って睡眠薬は効いても、パキシルやルボックスなどはほとんど効きませんでした。気持ちの方(鬱的なもの)は何ヶ月かするとだんだん良くなって(パニックと広場恐怖は治ってない)、どうせパニックと広場恐怖は薬飲んでも飲まなくても変わらないので、病院勝手に止めて、また何ヶ月かすると不眠に急になり、学校を遅刻や欠席してしまい病院に行くって感じでした。それが、小学生半ばから今までに3回はあった気がするのですが…小さな波は数週間から1.2ヶ月ですが、大きな波は2.3年に一回です。大きな波のときは、小さな波の悪い時がそのままドーンときて半年ほど不登校気味になってそのあとはまた学校に行けるようになる。という感じです。この不登校気味になるのが2.3年周期で、さっきの3回と書いたのも大きな波のことです。

補足難治性うつというのは何年も鬱が続くということですよね。私はずっと気分が沈んだ状態が何年もということはありません。ただ気分が沈み鬱状態?のような感じになるだけで、うつ病と診断されたことがないので、うーん…といったところです。ただ双極性障害という病気を知らなかったので、調べてみて、最初は違うと思ったんですが、よく考えると周期的だったなと自己分析することができました。やはり一度診察の時に聞いてみます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/1121:44:20

①双極性障害のⅡ型について教えてください。調べてみても人によって躁の強さが違うみたいなんですけど、単にずっと鬱ではなく、周期的に鬱や、入眠障害がくるというのでも双極性障害の可能性が あるのですか?

・Ⅱ型は躁のエピソードが微妙なので医者ですら判断し辛いんですよ。基本的には周期的に躁とうつがきます。
しかし、躁に本人が気付いてない場合があります。なので、周期的にうつや入眠障害がくるのも可能性は十分あります。

②今まで不眠、不安障害などで病院に行って睡眠薬は効いても、パキシルやルボックスなどはほとんど効きませんでした。気持ちの方(鬱的なもの)は何ヶ月かするとだんだん良くなって(パニックと広場恐怖は治ってない)、どうせパニックと広場恐怖は薬飲んでも飲まなくても変わらないので、病院勝手に止めて、また何ヶ月かすると不眠に急になり、学校を遅刻や欠席してしまい病院に行くって感じでした。それが、小学生半ばから今までに3回はあった気がするのですが…小さな波は数週間から1.2ヶ月ですが、大きな波は2.3年に一回です。大きな波のときは、小さな波の悪い時がそのままドーンときて半年ほど不登校気味になってそのあとはまた学校に行けるようになる。という感じです。この不登校気味になるのが2.3年周期で、さっきの3回と書いたのも大きな波のことです。

・これを読む限り、双極性Ⅱ型の可能性もありそうですね。

・あと長年うつ病の方は、双極性Ⅱ型に発展する場合が多いです。

・そして、双極性の治療は、波を抑えること。そういう点では、良くなった時に、ダミクタールやリーマスという安定剤を飲んで、
予防するのも効果的かと思います^^

・「パキシルやルボックスなどはほとんど効きませんでした。」→難治性うつ病か双極性Ⅱ型でしょうね。

・自分は医者ではないので、主治医にこの見解を伝えてみるのもいいかもしれません^^

おきまりですが(笑)何かあれば、個人への質問でもOKなので何でも聞いて下さい。可能な限り、回答したいと思っています^^

実はベストアンサーも狙っているので(笑)くれぐれも遠慮はしなくて大丈夫ですよ^^

【補足に対して】

①難治性うつというのは何年も鬱が続くということですよね。

・いいえ、薬が効かないうつ病のことをいいます^^

②私はずっと気分が沈んだ状態が何年もということはありません。ただ気分が沈み鬱状態?のような感じになるだけで、うつ病と診断されたことがないので、うーん…といったところです。ただ双極性障害という病気を知らなかったので、調べてみて、最初は違うと思ったんですが、よく考えると周期的だったなと自己分析することができました。やはり一度診察の時に聞いてみます。

・私もうつ歴8年目でようやく自分を疑いだしました^^;

・専門家に聞くのが一番!!それは間違いない!

でも、これで補足は使い終わったと思いますので、何かあれば個人に質問してもらってもOKです^^

出来る限り、回答したいと思います。

せこいですが、実はベストアンサーも期待していますのでご遠慮なく(笑)

質問した人からのコメント

2013/5/12 10:56:10

降参 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる