ここから本文です

後遺障害の異議申し立てをしてから、もう1ヶ月以上経ちますが、医師への照会中と...

seigimuさん

2013/5/1121:40:31

後遺障害の異議申し立てをしてから、もう1ヶ月以上経ちますが、医師への照会中という事で回答がありません。

現状で、等級のupはあるのか不安になっています。よくご存知の方がおられれば教えてください。

私の傷病名は、「腰椎部・頚椎挫傷、右股関節挫傷」です。

3月に「医学的に説明可能な痛みやしびれが持続しているため」との理由で腰椎部での14級が認定されました。

頚椎は非該当でした。

後遺障害診断書には、握力が「右13㌔、左23㌔」です。

腰椎の可動域は、「前屈40°、後屈20°、右屈10°、左屈20°、右回旋5°、左回旋5°」でした。

頚椎の可動域は、「前屈30°、後屈20°、右屈10°、左屈15°、右旋回60°、左旋回60°」でした。

医師は、レントゲンを見ながら「頚椎と腰椎が曲がっていますね」と言い、

後遺障害診断書には、「頚椎側弯」と「腰椎側弯」が記述されています。

MRIでは、腰が軽度の側弯を認め、「変形性脊椎症、L2/3椎間板ヘルニアの疑い、脊柱管狭窄」の記述です。

首は「C5/6椎間板ヘルニア、軽度の変形性脊椎症」でした。

左半身は、大した痛みがありませんが、右半身の右肩から腕、腰から太ももの裏がずっと痛みます。

医師は、症状固定はまだ早いと渋っていましたが保険会社がうるさくて後遺障害診断書に記述して頂きました。

事故日より11ヶ月経過し、通院のみで実通院日数は160日です。

(事故は、停車しているところに、約70㌔のスピードでのノーブレーキ(加害者の現場での証言)で後方からの追突です。

加害者の車のフロント部分は大破。私の車の修理見積もりは260万円という衝撃の大きかった事故でした。)

後遺障害診断書の腰椎・頚椎の可動域の数字だけを見ていると6級や8級に該当するようにも見えますが、

骨折していないため、実際には厳しいと思いますが、14級からのUPは見込めるでしょうか?

それと、等級判定まで、まだまだ時間がかかりますか?誰かご存知の方がおられましたら教えてください。

同様に、妻もほぼ同じような状況ですが、頸部痛と頭痛で14級、腰部痛で14級です。

(診断書の傷病名は頚椎・腰椎・背部挫傷)

後遺障害診断書に記入されている可動域の数値は

腰椎の可動域は、「前屈30°、後屈5°、右屈20°、左屈20°、右回旋20°、左回旋20°」でした。

頚椎の可動域は、「前屈30°、後屈20°、右屈10°、左屈15°、右旋回60°、左旋回60°」でした。

医師は、妻にもレントゲンを見ながら「頚椎と腰椎が曲がっていますね」と言い、事故との因果関係を不明とした上で、

背骨の一番下の骨が圧迫骨折しているとも言っていました。

後遺障害診断書には、「頚椎側弯」と「腰椎側弯」が記述されています。

MRIでは、腰が軽度の側弯を認め、「変形性脊椎症」の記述です。首は「椎間板ヘルニア、軽度の変形性脊椎症」でした。

「C4/5 5/6 狭少化と前弯の消失、側弯あり」とも書かれています。

以上の内容で、教えて頂けませんでしょうか。お願いいたします。

閲覧数:
1,498
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs124pさん

2013/5/1123:23:04

これだけの情報で後遺障害認定等級を予想することは占いでしかありません。

異議申し立て、主治医に医療照会をかけ、診断書の腰椎 頚椎の可動域制限が医学的に事故外傷と因果があるのか、ある場合その医学的根拠を主治医がどう回答されるのかが等級アップのカギだと思われます。


>可動域の数字だけ見ていると6級や8級に該当するようにも見えますが

これだけはハッキリ言えます、頸部 腰部に手術的治療を受けていませんので、6級や8級が認定されることは100%ありません。

等級判定までの時間は医療照会が迅速に行われるかそれ次第です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apjpttjjmさん

2013/5/1600:10:23

腰椎の可動域制限が、腰椎骨折などによるものなら該当したでしょうが、おそらく14級だと思います。
保険業界では、よくあるパターンである気がします。側弯は完全に事故前からのもので、医師の説明に問題がありそうです。
ヘルニアは稀に外傷性ヘルニアが認められ12級が該当することもありますが、医学的な診断書や検査結果が必要かなと。
画像見てないので、全く違ったらごめんなさい
異議申し立ては、自賠責の本部稟議に時間がかかるという意味だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。