ここから本文です

近隣トラブルについて。 一戸建てに住み5年になります。建売だったのですがお隣...

zzc********さん

2013/5/1122:53:29

近隣トラブルについて。

一戸建てに住み5年になります。建売だったのですがお隣との距離は2mほどで窓を開けていたらお互いの生活音がよく聞こえます。お隣の娘さんとうちの子どもは同級生で

(幼稚園年少)仲良しです。それはとてもありがたいことなのですが、そのお隣の娘(Yちゃん)が頻発に遊びにきます。土日、夕方、ひどいときはほぼ毎日です。困ったことにお隣の奥さんはそれを迷惑とは思ってなく、ざっくり言うととても放任主義です。車通りの多い道に面した家なのですが子どもだけ外で遊んでいることが多いです。近所から苦情がでても、「近くに公園がないのが悪い」と言い放ちました。
私も仕事で平日は忙しく、土日は家事や用事でバタバタですが毎回ペースを乱されイライラします。
最近やっと、夕方は遊べない、と奥さんとYちゃんにやっと伝えることが出来ました。
それで夕方の奇襲はなくなりましたが、ことあるごとに来るので最近は窓も開けられません…。
友達と家で遊んでいると、私も混ぜてもらって当たり前と言わんばかりに来ます。それで友達にも嫌な思いをさせてしまい、最近では友達も呼べずにいます。
奥さんはとてもキツイ人で嫌われるとすごく厄介なタイプで、迷惑だと伝えられずにいます…。
やんわり迷惑感を醸し出しても笑って済まされます。
小さい間だけのことかと思いますが、プライベートがない今の生活に限界を感じつつあります。
どなたか同じような経験をされた方おられたらご意見ください。
乱文、失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2013/5/1700:19:35

うちも建売で11軒同じ時期に入居しました。

同じ歳くらいの子供が数件ありました。

そのうちの1軒の子供がとにかく平日放課後、土曜朝から日曜朝からピンポンピンポンと遊びにやってきました。

最初は子供と遊んでくれるし、まぁいいか、程度で相手をしていましたが、

家事の途中で始終話しかけられ手が止まり、、
お出掛け前にさせたい子供の宿題も滞り、インターフォンが鳴るとドキドキするようになりました。

そのためわざとインターフォンを切るようになりました。

居留守を使っていると相手がわかってもいいと思いました。

そのうちに、ドアを叩くようになりました。

主人もそろそろ切れそうでしたので、はっきりと、子供に言いました。

『遊べる時はお外に出てるから、お外に出ているときは遊んでね。
お家にいる時はお勉強したり、用事をしている時だから、ピンポンしても遊べないよ。
だから、ピンポンしないでね。』

すると、頻繁にインターフォンは鳴らなくなりました。

そして近所の他の子供の家が標的に…・。

なにが言いたいかと言いますと、
お隣の奥さんに直接迷惑を伝えなくてもいいんじゃないかということです。

隣の娘さんに説明することでおさまらないのかな、って思いました。

もちろん、迷惑だから なんて言わないで下さいね。

あくまでも優しく、しかし理由ははっきり。

『今日は昼から予定があるから忙しくて遊べないのよ

おじちゃんが仕事で疲れてるから家では遊べないのよ

他のお友達が来てるから遊べないのよ。(一緒にと言われる前に『ごめんね、また遊んでね。』なんてにっこりと、ドアを閉める)

でも、また遊んでね。』って、最後に言うようにしてました。

少しづつ回数を増やしていくことで、退屈になったお隣に娘さんも
他にお友達を作らざるを得なくなると思います。

うちはそれでピンポン攻撃が少なくなり、快適になりました。

もちろんその家の奥さんも何も言いませんよ。

だって、遊べる時は遊ぶんですからね。(^.^)
ただこちらの都合に合わせてもらうだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「隣人トラブル 一戸建て」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke2********さん

2013/5/1219:09:33

プライベートがない今の生活に限界と書かれていますから、ハッキリ伝えてもいいと思いますよ。

そのような公園が無いのが悪いと言うようなキツい方ですから、今はまだ我慢できてももっとエスカレートしたり子供同士がケンカしたりと、あなたのストレスになるかと。

仮に無視されたり露骨にされても、そんな気の強い方ですからご近所からもよく思われていないし、その方とご近所たちがうまくいくとは思えません。

だからあなたがお隣さんと疎遠になっても、あなたがご近所さんとうまく付き合っていけていれば大丈夫ですよ。

持ち家ですから引越しも無理ですけど、この状況が小さいうちだけで済むとは限りませんから、よくよく旦那様やお母様など身近な人と話し合うといいと思います。

bak********さん

2013/5/1123:18:34

わかります!うちの場合、そこまでご近所ではないのですが、自宅が保育園の通り道にあるので、毎日のように誰かが来てました。慣れてくると、『ちょっと買い物に行って来ていい?』とか『洗濯物を入れに一度帰る』と言っては、子供だけを置いて行ってしまう感じでした。最初はいろんなお母さんともお茶が飲めるし楽しかったけど、毎日となると負担になりました。それに時間もあまり気にしない方が多く、夕飯が作れない・・でも目の前で作ると嫌味になりそうで、家の生活スタイルも遅くなりました。主人からも、うちは託児所じゃないぞ!と怒られるようになり、夫婦喧嘩もするようになりました。保育園のママ友は、これからの関係もあるので、来ないでとも言えず、仕事してるのはみんな同じなので仕事も理由に出来ず、悩みました。でもうちも習い事をするようになり、みんなも習い事で曜日が合わないことが多くなり、来る日も減りました。今は小学生になりましたが、学童に入れているので友達とは学童で遊ぶし、親ともたまにしか会わなくなりました。ただ、主様はお隣ですよね、しかも気が強い方なんですよね。起こらせたら怖そうなので、もう少し大きくなるまで我慢して、お子さん達だけで児童センターとか、安全に遊べるような場所へ行けるようになるといいですね。仕事も家事もあるのに、毎日は辛いと思います。例え子供でも人の子は気も使いますしね。とにかく、隣人トラブルになっても簡単に引っ越せないので、お子さんにも少し我慢してもらったりしてストレスためないで下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる