ここから本文です

内務省警保局『支那渡航婦女に関する件伺』の内容を紹介していただけませんか?

kashiopea55_hideki39さん

2013/5/1206:16:21

内務省警保局『支那渡航婦女に関する件伺』の内容を紹介していただけませんか?

補足ふむ。内容を拝見しました。昨日の土屋芳雄『聞き書き「ある憲兵の記録」』の内容を見比べて、彼の証言が充分に裏付けられる資料です。
先程、you1421のやり取りの履歴を見て間違いなく貴方の勝利です!否定派が何言おうと、それに対抗する公文書が無ければ話になりません。
日本政府にしろ否定派にしろ「強制連行」の四文字が無ければ認められないのは筋が通らない。
qk_qeが妬んで昨日の件は其の事だったんだね。

この質問は、yoshinori_narita30さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshinori_narita30さん

リクエストマッチ

編集あり2013/5/1208:12:07

内務省警保局
支那渡航婦女に関する件伺(1938.11.4)
本日南支派遣軍古荘部隊参謀陸軍航空兵少佐久門有文及陸軍省徴募課長より南支派遣軍の慰安所設置の為必要に付醜業を目的とする婦女約四百名を渡航せしむる様配意ありたしとの申出ありたるに付ては、本年2月23日に内務省発警第五号通牒の趣旨に依り之を取扱ふ事とし、左記を各地方庁に通牒し密に適当なる業者を選定之をして婦女を募集せしめ現地に向かはしむる様取計相成可然哉
追て既に台湾総督府の手を通じ同地より約三百名渡航の手配済の趣に有之

1:内地に於て募集し現地に向かはしむる醜業を目的とする婦女は約四百名程度とし、大阪(100)、京都(50)、兵庫(100)、福岡(100)、山口(50)を割当て県に於て其の業者を選定して之を募集せしめ現地に向かはしむる事

2:右「業者」は現地に於て軍慰安所を経営せしむるものなるに付特に身許確実なる者を選定する事

3:右「渡航婦女」の輸送は内地より台湾高雄迄業者の費用を以て陰に【連行】し同地よりは大体御用船に便乗現地に向かはしむるものとす。尚右に依り難き場合は台湾高雄広東間に定期便船あるを以て之に依り業者同行する事

4:本件に関する連絡に付ては参謀本部第1部第2課今岡少佐、吉田大尉之に当る
尚現地は軍司令部峯木少佐之に当る

5:以上の外尚之等婦女を必要とする場合は必ず古荘部隊本部に於て南支派遣軍に対するもの全部を統一し業者許可証を交付する様取扱ふ事とす

6:本件渡航に付ては内務省及地方庁は之が婦女の募集及出港に関し便宜を供与するに止め、契約内容及現地に於ける婦女の保護は軍に於いて充分注意す

7:以上に依り且本年2月23日警保局長通牒を考慮し本件渡航婦女に対しては左記の如く前記各府県に通牒し之を取扱はしむる事

補足:有り難うございます。植松春次郎さんも、朝日新聞で慰安婦集めは軍の人さらいな集め方だったと証言しています。

質問した人からのコメント

2013/5/12 08:21:02

成功 内地に於ける「慰安婦」の徴募ですが、戦中は植民地国の韓国や台湾に対しても同様の通牒が存在していたのは充分に有り得ますね。yoshinori_narita30さんの協力で、従軍慰安婦は日本軍の「性奴隷」だと確信が持てただけでなく、強制連行はあったんだとはっきりしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。