ここから本文です

至急!私の家(昔の家で木で古く大きい家)何年か前(5年くらい)にシロアリ駆除は...

tak********さん

2013/5/1207:52:00

至急!私の家(昔の家で木で古く大きい家)何年か前(5年くらい)にシロアリ駆除はしたのですが、毎年この時期に2階の1部屋に羽アリが出て困っています。ほとんどの羽アリは死んでいます。羽

だけある場合もあります。このサイトで調べたとこシロアリの羽アリだと思います。いつも窓を開けて網戸の状態で仕事に行き帰ってきたら部屋内の窓下1面にほぼ死骸や羽のみ有ります。この場合は部屋の中に最初からいて外に出ようとしてるのでしょうか?それとも外から入ってきたと思うべきなのでしょうか?早く業者に相談しようとは思うのですが急いだ方がいいでしょうか?毎年5回ぐらい数はバラバラですが出ます。教えてください。お願いします。

閲覧数:
408
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2013/5/1208:22:28

白蟻の羽蟻だと思うのであれば至急業者へ依頼することをオススメします、この時期は羽蟻が巣立つ時期なので活発に活動しますが白蟻は冬眠もせず1年中活動しています。早めの対応に越したことはありません。5年前に防蟻工事をしたのであれば5年の保証がついていると思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

南山 和也さんの写真

専門家

2013/5/1817:58:04

東京のシロアリ業者です。

まず間違いなく建物から発生しています。
おそらく床下か1階の壁の中にシロアリが生息しており、そこで発生した羽アリが壁の中を上がってきています。
5年前に駆除をしていながら、毎年出ているのはおかしいですね。
すぐにでもその業者に見てもらって下さい。5年前の駆除が不完全だったとしたら、かなり被害が進んでいる可能性もあります。
保証期間はどうなっているのでしょうか?

念のためシロアリとクロアリの羽アリの違いはコチラで確認して下さい。

http://www.shiroari-kujo.com/situation/katachi.html

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

si0********さん

2013/5/1814:58:21

(ちょっとでも参考になる事があれば…)
検索で「日本しろあり対策協会」というのがあります。

she********さん

2013/5/1315:32:43

部屋内に大量にあるのであれば、中から外への可能性が大です。
外部からそれほどの数が進入しているとは考えにくいです。
前回消毒した際の保証書を用意して業者へ連絡して下さい。保証期間なのかどうか、保証で対応できるのかどうかです。
業者も今の時期は忙しいハズなので、早めに連絡した方が良いと思います。