ここから本文です

【育毛剤】効果のあった育毛剤を教えてください

xj_nn2k1さん

2013/5/1216:23:12

【育毛剤】効果のあった育毛剤を教えてください

最近抜け毛に悩んでいたので、
育毛剤を購入しました。

現在使っているのは、資生堂のアデノバイタル(http://bit.ly/11uMOay)です。

これ以外に効果のあった育毛剤、もしくは
これと同時に使えて相乗効果がありそうなものがあれば
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
18,835
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1409:23:16

日本皮膚科学会は2010年4月、男性型脱毛症に関する治療法や育毛成分などを科学的根拠に基づいて「男性型脱毛症診療ガイドライン」を発表していますが、その中で効くものは「ミノキシジル外用」と「フィナステリド内服」のみであると断言しています。その以外のものは「行うことを考慮しても良いが十分な根拠がない」、「有効性を示す根拠は少ないものの、副作用が軽微である」としています。
本当に発毛・育毛を望んでいるのであればミノキシジル+フィナステリドをお勧めします。また食事などで、末梢血管の血流を増加させることも重要です。内的なものは継続して毛乳頭・毛母細胞に効くので効果があります。「外的+内的」な総合的な取り組みが大切です。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリダクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」、「リアップX5」で市販されています。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog2ran9さん

2013/5/1317:39:59

育毛剤も効果は色々ありますが、毎日のシャンプーも関係しているので、シャンプーを見直してみたほうがいいですよ。

洗浄剤の質が悪いと、単に泡立ちだけが良くて頭皮にダメージを与えてしまうそうです。
せっかく育毛剤を使っても、シャンプーで毛根にダメージを与えてしまっていると育毛剤の効果も働かないので、洗浄剤の質のいいシャンプーを使ったほうがいいと思います。

僕も抜け毛に悩み育毛剤を使ってみたことがありましたが、「オレンジシャンプーオーガニック」というシャンプーと出会ってからは、育毛剤も使っていません。

天然オレンジ成分がしっかりと毛根の汚れを落とすので、抜け毛が減り、髪もしっかりとして育毛効果を実感しています。
アミノ酸系の洗浄成分なので、頭皮に刺激もありません。
僕はアマゾンで買っていますので探してみてはいかがでしょうか。

a2234さん

2013/5/1219:28:38

医薬品だとプロペシアが効果があるようですので、きちんとした診断は医師につけていただく必要はありますが、医療機関に受診に行かれたらいいかと思います。保険がきかないので大体月1万円程度かかると思います。AGAで検索されると出てくると思います。