ここから本文です

ATOKとIME

cha********さん

2007/2/614:23:16

ATOKとIME

ATOKとIMEについて質問です。
IMEの場合、大文字の英数で単語を書く場合、キーボード上の『Caps Lock英数』をおすだけで、できました。
ATOKの場合も、このように簡単に大文字の英数にすることができるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2007/2/615:17:25

できません。

和文入力中に半角の英字・数字を入力したい場合:
[変換]キーで半角になります。
結果的に「直接入力」と同じです。
([半角/全角]は日本語入力オフ状態からオンに切り替えるときぐらいしか使いません。)
[Shift]と一緒に押せば大文字になります。
和文入力中に全角の英字・数字を入力したい場合:
下に記す[F9]を使うのが便利です。

MS IMEでも[Caps Lock]は使わず、[あ]モードのまま
「A」を打ちたいときには[Shift]+[A]キーを押し、半角なら[F10]、全角なら[F9]を押す方法をお薦めします。
確定後、何もしなくても和文入力に戻っています。

まとまった分量の英文を打つときや、ID、パスワードなどを入力するときだけは[半角/全角]で「直接入力」にすればいいのです。

要するに[Caps Lock]は[Shift]と一緒に押して大文字/小文字の優先順位を切り替えるとき以外は指を触れないのです。

そもそも「直接入力」でない、未確定の「半角英数」というモードが何のためにあるのか、私には理解できません。

質問した人からのコメント

2007/2/8 09:35:32

降参 皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/618:13:43

出来ます、テキストサービスの設定をMSIMEにしておいて、ATOKとIMEを切り替えて使用していますが全く同じです
Shift+Caps Lockを押して、Caps Lock「ONでランプ点灯]「あ連R漢」⇒あBCD⇒Caps Lock押して[*連R漢」⇒ABCD、、カタカナひらがなを押して⇒「あ連R漢」あBCDに戻ります

MSIMEも、Shift+Caps Lockで「あ般」⇒あBCD、、、Caps Lock押して「A般」⇒ABCD、、、カタカナひらがなを押して「あ般」に戻ります

kot********さん

編集あり2007/2/614:53:20

「出来る」とお答え出来ますが、実際はMS-IME(マイクロソフトIME)やATOKなどの日本語IMEはキーボード入力で小文字入力を優先したり大文字入力を優先する機能は含まれていません。

タイプライタにも同じ機能がありましたがキーボード上の『Caps Lock英数』キーで大文字入力が優先されるように変わるのはWindowsの基本機能です。

日本語IMEはキーボードから入力された英数文字を日本語文字に変換しているだけですからキーボード入力で小文字入力を優先したり大文字入力を優先する事には関係していません。

例えば「A」とタイプした時に日本語文字である全角の「A」とするか日本語文字ではない半角の「A」とするかは日本語IMEの機能ですから全角を優先するか半角を優先するかは日本語IMEの機能です。

IMEは各種言語の入力システムの事なので日本語であれば日本語IMEと書いた方が分かり易いのですが日本国内だけで考えれば「IME = MS-IME」と表現しても良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる