ここから本文です

車両工場のある鉄道車庫で入れ換え作業をしている光景を見ると、正規の運転士では...

lifeateさん

2013/5/1304:58:43

車両工場のある鉄道車庫で入れ換え作業をしている光景を見ると、正規の運転士では無い工場作業着姿の人が運転しているのを見るですが、彼らは本線上を走る事が出来る動力操縦者運転免許を持っているのでしょうか、

それとも構内限定の特別免許保持者なのでしょうか。
無免許で運転させる事は無いと思いますが。

閲覧数:
1,079
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nch********さん

2013/5/1307:32:22

鉄道従事員です。

免許は持っていますよ。免許無しでは運転させません。

ただ、本線上を運転する運転士と会社から辞令を受けているか、車庫内や工場敷地内の運転をする辞令を受けているかの相違です。

私の会社では、そうした車庫内や工場内のみ運転する運転士を、区内運転士と呼んでます。作業の都合で制服が汚れやすいことと、本線上を運転しないので、区内運転士は作業服で勤務しています。

乗務員には複数の職種があったりします。

車掌にだって、後部運転台で放送やドア開閉作業なども出来る「営業車掌」(後述旅客専務車掌と同じ業務も出来る)と、車内で検札、車内精算のみ行なえる「旅客専務車掌」(乗務員室での作業は出来ない)とあります。

質問した人からのコメント

2013/5/20 05:31:46

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spice13さん

2013/5/1822:56:03

車両基地構内を運転するだけでも、動力車操縦者(限定)免許が必要になります。限定なので、本線上の運転、旅客を乗車させての運転をすることはもちろんできません。車両基地構内だけの運転になります!ちゃんとした試験も受けるみたいです。(国家資格なので)

2013/5/1618:16:11

構内限定の免許があります。

「限免さん」と通っています。

t_h********さん

2013/5/1307:41:52

>構内限定の特別免許< 動力車操縦者運転免許にはそんな限定免許はありません。おそらく、構内運転士も以前は本線を運転していた経験があるはずです。家庭の事情などによる本人の希望や、会社の総配上による理由で構内運転士として勤務しているのです。

tan********さん

2013/5/1306:00:05

昨今幾つかの鉄道会社が運転手体験を行っています。鉄道会社の内規は別にすれば免許は不要なのではありませんか?

dd5********さん

2013/5/1305:52:51

構内限定免許の人もいれば、本線で乗っていた人が入換担当に移ってる場合もあるね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる