ここから本文です

結婚報告はがきを自作したい!

dai97832さん

2013/5/1305:02:03

結婚報告はがきを自作したい!

先日結婚しました。
暑中見舞い兼用の結婚報告はがきを送ろうと思っています。

http://www.its-smile.com/products/detail.php?product_id=187
こちらのお店のデザインを真似して自分で作りたいのですが、Wordでできますでしょうか?

また、友達から今迄に送られてきた結婚報告はがきには、薄っぺらいものと、分厚いものがありました。
自宅のプリンターで、分厚いタイプのものの印刷をしようと思いますが、あの紙はどこで売っていますか?
ヨドバシなどにはありませんでした。

よろしくお願いします。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,215
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinknozassouさん

2013/5/1614:02:28

ステキなデザインですね!
こんなのはWordでは作成できないと思います。

この間結婚報告はがきを出しました。私も暑いタイプが良かったのでお店を探しましたがなくて、調べたら、厚いタイプのはがきは、プリント写真とはがきを接着したもので、通常は販売されてていないみたいです。
高級感が必要なのであれば業者に依頼するのは必須事項かと思います。


私ははじめ、お金をかけないために自作をしようと、Wordの無料のテンプレートを使ってデザインを作り、自宅プリンターで印刷しました。
完成は・・・。かなり微妙!
いままで友達からもらったハガキはおしゃれだったので、とても出せるレベルではありませんでした。

それで、結局、業者に頼むことにしました。
印刷サンプルを取り寄せると、けっこう各社品質が違ってて、私は結局こだわってしまいインターライフに依頼しました。夫がここのデザインにベタぼれしてしまって、ケチるとこじゃないとか言い出してくれたおかげです。かなりいいかんじでした。
質問者様のURLのイッツスマイルの印刷サンプルも良かったですよ。
あと、ソルトウェディングもよかったです。

質問した人からのコメント

2013/5/17 09:18:45

センスがないのに、ステキな結婚報告はがきを自作するのって、無理かもねと、夫と話した、やっぱりお店に頼むことにしました。
ぶ厚いはがきは、自宅プリンターでの印刷と全く違うんですね。
印刷サンプルが良かったという情報がとても参考になったのでベストアンサーに選ばせてもらいました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nagahama589さん

2013/5/1511:50:15

Wordで作成可能です。
ただしご自宅で印刷する際には、プリンタの設定で「全面印刷」にしないと
白い枠(縁)ができます。

また、よくある厚手の写真入りはがきは、
はがきに写真を貼り合わせているのがほとんどです。

もしご自身で写真を貼り合わせる場合は、
はがきの重さに注意が必要です。
*通常はがき 50円(2g~6g)

結婚報告を兼ねた暑中見舞いのサンプルがあったので参考まで。
http://shochuhikaku.com/archives/298

2013/5/1309:03:43

こちらで無料作成できます。

コラボウエディング
http://www.clab-w.com/

テンプレートがありますので、
気に入ったテンプレートで作成→出来上がりをダウンロード→はがきに印刷
するだけです。

会員登録が必要ですが、注文せずとも、無料で作成&完成品のダウンロードができます。
(HPに明記しています)
http://www.clab-w.com/about/

私は、自身の結婚報告のはがき(兼年賀状)は、写真でお贈りした方がいいかな~と思って写真をで注文しましたが・・・。
今年の年賀状などは注文せず、インクジェットでやるつもりです。

印画紙ですが、「ポストカード」用の物を使用してください。
(例)
http://item.rakuten.co.jp/bungu-s/10001298/

過去にはこんな質問もありますよ(^^)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497894819

あとは・・・「コストコ」、利用されていらっしゃるようでしたら、フォトサービスがおススメです。
オンラインのメニューにはないようですが、ポストカード(チョットサイズが違いますが・・・)の印刷もしていましたよ!
https://www.costco-onlinephoto.jp/photoprints.php
普通のL判が9円。
六つ切りが150円!と格安です。
ご参考までに~・・・。

2013/5/1305:35:18

自分はいつもワードで作っています。
できるものとできないものが、自分にはありますが、
参考にしながら、似たようなデザインのものにはできると思います。


分厚いものは、写真屋さんでお願いした場合ではないでしょうか。
インクジェットでもきれいにはできますが、
写真用の方が発色は良いと思います。
…が、そこまでは相手は求めていないのかな?という気がするので
自分はたいていインクジェット用のもので作っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。