ここから本文です

政権交代や大胆な改革があった場合、株価が暴落するらしいのですがなぜですか?自...

que********さん

2007/2/622:16:50

政権交代や大胆な改革があった場合、株価が暴落するらしいのですがなぜですか?
自民党の支持率低下とテレビで報道されていますがこれも株価に影響あるのでしょうか?

閲覧数:
1,313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp1********さん

2007/2/710:27:22

ものすごく乱暴な見方をすれば、一般に自民党は経済界寄り、民主党は庶民生活寄りの政策をしていると思われている(私自身はそういう認識はない)ので、自民党の支持率が下がり、参議院選挙で惨敗して、与野党が逆転し、政府提案の法案が一本も通らないという事態になれば、国家運営に停滞が生じて、従来の経済路線が転換する可能性がでてくると考えられます。

これは株価の重大な下落要因になるので、株を購入するという行為は、必然的に現政権の支持を前提とすることになります。

もちろん一時的な話なので、野党の提示する経済政策がより魅力的で、経済界が一致して支援するようなことがおこれば、逆に自民党の支持率低下が株価の上昇要因となることも将来的にはおこりえますが、それはまだ先のことでしょう。

質問した人からのコメント

2007/2/8 21:32:00

なるほど。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2007/2/622:41:15

自民党が企業より献金をもらい企業よりの政策をしていると思われているので、もし民主党が政権をとるようなことがあれば企業にとっては不利になり、経済成長路線も鈍化するのではないかという見方が多く、株価は一時的に暴落する可能性はあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる