ここから本文です

隣人トラブルで.隣の家の明かりがまぶしいってパターン

ei0********さん

2013/5/1400:59:22

隣人トラブルで.隣の家の明かりがまぶしいってパターン

隣人トラブルで騒音ってよくありますが
「夜中隣の家の明かりがまぶしい」ってのはありますか?


例えば
賃貸に住んでいいて、隣(1号棟の一室)と我が家(2号棟の一室)の窓が向い合わせになっています。
隣との距離は4m前後
窓にカーテンを付けておらず(薄手のカーテン)、夜蛍光灯が眩しくて寝る時に気になる
ってパターンです

補足多くの方からの回答ありがとうございます
大部分の方が遮光カーテンを買えばいいでしょって感じですね。
でも、tomared2gouさん・・ですよね


私はレースカーテン+カーテンで基本的に閉めています
相手は起きている時(昼間も)は、レースカーテン+カーテン半開き
寝いてる時は、レースカーテン+カーテン完全に閉める
です。

なんかこれだと悪意がある様な気がしたので

閲覧数:
11,792
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1813:53:29

アイマスクはどうですか?
ダイソーで売っていますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/5/1412:56:02

うち(戸建)の裏(北側)にアパートができました。そこの1室がレースカーテンのみ。別の1室はカーテンなし。「道路沿いの窓ではないから、外部からは見えない」と思ってるんでしょうが、うちの北側の窓から丸見えで、こっちが気を使ってしまいます。うちは北側の窓はすべてすりガラス?の小窓ですが、夜は未明までまぶしいです。お隣さんは透明の中くらいの腰窓がいくつもついていますが、雨戸を閉めっぱなしになってしまったそうです。
分かりますよ、こっちが遮光カーテンをつけりゃいいとか。でも常識的に考えれば、向こうがカーテンをひくのが当然じゃありませんか?それなのにこっちが本来ならいらない遮光カーテンをとりつけなきゃならないなんて、腹立たしいです。

mil********さん

2013/5/1410:37:26

カーテンをつければいいのですから、トラブルにはならないでしょうね。
私だったらラッキー♪と思います。
少しだけカーテンを開けておけば、無料のフットライトとして利用できます。
夜中トイレに起きたとき、便利です。
防犯灯と考えてもいいと思います。

kik********さん

2013/5/1410:09:20

数年前に隣に越してきた方がはじめそうでした。
ちょうど隣のリビングの窓の上にあって
それが私からすると寝室に当たるので
カーテンを閉めないと明るくて眩しいぐらいでした。
でも文句も言えないので早い時間にカーテンを閉めてました。
そのうち気がついたのか?電気をつけなくなりました。
相手が気が付いてくれるといいんですけどね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/5/1420:40:16

こっちが遮光カーテンをつけるだけです。
1000円前後で売っていますので、つけてください。

向こうは普通に生活をしているのと、あなたに悪意があるわけでも無いので、トラブルとはならないです。

補足

じゃあ、もう窓ガラスにミラーシートを貼りましょう。相手に反射して相手側を照らしましょう。
それかすのこをつけて木漏れ日感を演出しましょう。

もういっそ、ネオンをつけましょう。キラキラキラキラ、相手もイライライライラして遮光カーテンをつけるでしょうw