ここから本文です

将来、本関係の仕事に就きたいのですが、本関係のことが学べる大学を教えてくださ...

a_r********さん

2013/5/1407:37:58

将来、本関係の仕事に就きたいのですが、本関係のことが学べる大学を教えてください。

閲覧数:
937
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/5/1407:47:04

本関係ってどういうことを指しているのでしょうか…。

文学作品などの本を指すなら文学系の学科になりますし、本屋の経営などなら経営学部や商学部、図書館などのことなら図書館関係を学ぶ学部などになりますし…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

編集あり2013/5/1410:56:01

出版業界→大変狭き門。東大でも難しい。学部は理工系の専門書以外専攻は問わない。
書店員→大東亜帝国でもOK。だけど出版市場は2兆6000億から1兆6000億に激減してる世界なので先行きは大変くらいです。
司書→年間17,000名有資格者が誕生している中で正社員需要は100名しかない。専門的に学べるのは慶応しか事実上なくなった。旧図書館情報大は筑波に吸収されさらに図書館情報専門学群もなくなり、情報学群知識情報・図書館学類になり司書もついでに取るものになってしまった。愛知淑徳の図書館情報も消えた。
司書は大学図書館だろうと公共図書館だろうと非正規雇用が65%という大変いびつでそこらのスーパー(大規模小売店)よりも非正規雇用率が高く、指定管理されたところはリーダーですら「バイト」です。学校図書館も委託管理されてしまってます。特に都立高校と区立小中学校。

文系の雇用の受け皿になるべき専門職であるはずの司書はいまやただの履歴書のアクセサリーになってます。24単位取れば誰でも司書資格は取れる。

なお、鶴見には文学部ドキュメンテーション学科(=ドキュメンテーション→文書管理)があるけれど偏差値的に大東亜帝国未満なんでお勧めできない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる